緑と 青と …

釣り針よりタコさんはむずかしい  

20130601.jpg


爪のロウ付けが終わりました。
石がおさまらない・・・どうやって調整するんだろ。あとで先生に聞かなきゃ。

そしてバチカン作りに入りました。

まずはバチカンを付ける輪っか・・・
丸カンじゃないし、なんて呼ぶんだろう?ゆでダコみたいな形です。
タコさんは釣り針くんより作るのむずかしい・・・
ヤットコとか丸棒を使ってうまく丸めて形を整えなければいけないのですが
それが難しいのです。中央が間延びしたり、歪んじゃったり。
曲げたり延ばしたりしているうち、銀が硬くなって扱いづらくなります。
その度バーナーであぶってなまして軟らかくして作業します。
慣れてる人ならきっと、クルックルッてすぐ出来ちゃいそうですね。
私はというと、半日くらいかかってしまいました。

今月中に完成できるかなあ。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret