緑と 青と …

作るだけでなく  

今日は爪のロウ付け途中で終わりました。

20130525-2.jpg


爪を作るのはやっぱり小さくてめんどう・・・
でも本当なら今日中に爪全部付け終るくらいの時間がありました。
何をしていたかというと・・・

20130525-1.jpg


もう身に着けなくなった古めかしいネックレスや指輪から石を外す作業をしていました。
先生に教わって、「コジ開け」という道具を使って
石を傷つけないよう、割らないよう慎重に地道に・・・。

先週、地金を買取してもらうにはどこがいいかを教えてもらいました。
その時、石は自分で外さないと大概業者では外してくれないよ、とも言われました。
そうか~、じゃあ学校で外し方教わればいいじゃない。

ものすごい小さいメレダイヤまで、失くさず外せました。
教えてもらった業者さんは石もちゃんと評価して買ってくれるそうですが
(こんなメレダイヤなんて質が悪いから二束三文とのことです)
このメレダイヤに中にはブラックライトで青緑やピンクに蛍光する石があるのです。
とくにピンクは少ないので持っていたいです。
それに、石は自分がジュエリーを作るときにまた使えるし♪

皆さんも蛍光ダイヤに興味があれば
自分のジュエリーにこんな100均のブラックライトでも当ててみると
混ざっているかどうかがわかりますよ。

20130525-3.jpg

できるだけ暗くしてライトを近づけて照らすといいです。
高品質なダイヤには少ないですが、普通のアクセサリーのダイヤなら
10~15個に1個くらいは蛍光するのが混ざってることがあります。


一枚目の写真のアメジストも今日はずしたものです。
山梨県とかに旅行に行くとよくお土産で売ってる安いペンダントです。
母が同じようなのをいくつも持っていて、形見分けの時にもらいました。
合金でかぶれて使えないのでいつか作り替えようと思っていました。
今日は外せてちょうどよかった!

こういう事も教えてもらえるのでいろいろ広がってうれしいな。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

わー、1日待てばよかった!
昨日、若いころの石付きの指輪を地金として
いくつか売ってきちゃったの。
もうデザインがかわいすぎて使わないので…。

ある程度大きい石は外して返してくれたけど、
メレダイヤはそのままで、もちろん値段もつかず…。
くじらちゃんにそのままあげたらよかったよ~。

外してもらった石は、もともとくじらちゃんにもらっていただこうと思っていたの。
練習に使っていただけたら、と思って。
若いころのファッションリングなので大したものじゃないし、数も少ないけれどね。
今度送りますね♪

それにしても…地金(すべて18金)も安く買いたたかれたような気がする。
これからはくじらちゃんに相談するのでいろいろ教えてね。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2013/05/27 00:23 | edit

ととべべちゃんはもう売ってきたのね~
うちの妹もね、最近売ったと言っていたので
そうだ私もまだ金が高いうちに・・・と思って先生に聞いてみたの。

教えてもらった業者さんもメレダイヤは
あまり小さかったり質が悪いと値がつかないみたい。
私のもはずさずにそのまま売ろうと思ってるのがあるよ。

外した石をいただけるの!?
わー、なんだか申し訳ない・・けどうれしいです♪
ありがとう!楽しみにしているね。

今度売ったりするときはお役にたてるといいな。
わからないことは先生にも聞けるから、遠慮なく言ってね。

ところで、ミネラルフェアがもうすぐあるのでメールしようと思っていたの!
これからメールするね。

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/05/27 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret