緑と 青と …

変化(へんげ)と多面性  

研磨講座が継続されました♪


20130510-7.jpg


レモンクォーツの仕上げをして
まるで石炭みたいだったアイオライトを磨きました。


20130510-6.jpg


内包物やキズはあるけれど、きれいな青でうれしい!
レモンクォーツのようなファセットは石が小さいからあきらめたけど
想像以上に表面がツヤツヤになりました。
(表面は最後に先生がひと磨きしてくれたんだけど)

アイオライトは多色性があって、見る方向により色が変わります。
青紫からグレー~ベージュ系に変わるのです。


20130510-3.jpg


カットのせいで境界がクッキリに見えるけど、そうでもないです。
↓こっちの写真なんて・・・こんにゃくみたい(笑)
見れば見るほどふしぎ~


20130510-8.jpg


そしてこんどは一緒に写ってるアメジストを研磨しています。
買った時はすごく粗く削ってあってザラザラ真っ白で中が見えない石でした。
研磨してみたらけっこうきれい♪
ほぼこのままの形で仕上がると思います。

なんか初心者にはジュエリーにしにくい形ばっかり。
このままこのガラス器に入れていって、見て楽しんでもいいな。



↓ガラス器にいれてちょっとくるくるしてみた動画です。
たいして面白くもないのですが・・自己満足。

[広告] VPS

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret