緑と 青と …

頭痛の原因!  

この冬、1日おきくらいに頭痛になっていてかなりつらかったのですが
最近になって原因がわかりました。

カフェイン!

ちょっと前に陽子さんのところでデカフェコーヒーの事が書かれていて
「そうか~最近胃が弱いし、近くで手に入るカフェインレスコーヒーでも飲んでみよう」
と、一番小さいネスカフェのを買って飲んでいました。
コーヒーは好きだけどあまりこだわりがないので、インスタントでも私にはOKでした。
逆に刺激に弱い今の私にはちょうどいい味だったりします。

カフェインレスを飲み始めてからしばらくして
会社で普通のコーヒーを飲みました。その直後、頭痛がしはじめました。
そういえば、ここしばらく頭痛がなかったけど。
もしやこれは・・・と思って記憶を辿ると、ちょうどカフェインレスにしたあたりから痛くなってないかも。
そしてこの間の彫金の時午前中は何ともなかったのに午後から痛くなった!
その日はお昼に栄養ドリンクを飲んだんだ。
栄養ドリンクにはカフェインが入ってます。

最近頭痛の時はお風呂に入ると良くなっていたので緊張型頭痛が多かったのです。
寒くて血行が悪くなってるところにコーヒーでもっと血行悪くしていたんだ。

コーヒーは日常的に3杯くらいはずーっと飲んでて昨秋までは大丈夫だったのにな。
急にダメになったんだなあ。
ホルモンの影響も大きいんだろうな。(思い当たる節があります・・・)

今はできるだけカフェインを摂らないようにしているけど
紅茶にもお茶にも入ってて飲み物選びが難しいね。
(紅茶は飲み過ぎなければ平気みたいです)

今日のような天候のときはさすがに頭痛がしてしまうけど
毎日のように痛かった日々にくらべたらとても楽です。
陽子さんありがとうー。

category: 健康

tb: --   cm: 2

コメント

大好きな石にかこまれて愉しそうなくじらさん♪
色とりどりで綺麗だね~

一週間忙しかったので
読んでいながら書き込みが遅くなってごめんね

頭痛 楽になってよかった
年齢的なものなのか 体はどんどん敏感になるなぁ
って思います

あれだけ飲んでたビールなのに
こないだ久しぶりに350ml一本飲んだら
しんどくなっちゃった
もうお酒はいらないやぁ

春は天候不順だし 無理しないようにしてね

















URL | 陽子 #zeBNCasI
2013/03/26 14:43 | edit

陽子さん 呼んじゃったみたいでゴメン!
でもありがとう~♪

カフェインのこと、ほんとうに助かりました。
最初は、頭痛の事でなく全体的不調に少しは効果があるかな・・
と思って試してみたの。
陽子さんは頭痛の事も書いていたのに、ボーっとしてそこは目に入ってなかった(笑)
そしたら頭痛が激減してビックリ。

私もここのところ体が急に敏感になってきました。
体に良くない影響のあるものは極力ひかえるようになったよ。
お酒、私も飲めなくなっちゃった。
飲んだ後がしんどくて、なにもできなくてつらい(笑)
くつろいでなにもしないでいるのと、
アルコールでしんどくて何もできないのはまたちがうもんね~

陽子さんの庭はもうすぐオープンガーデンだね。
いい季節になってきたね!
体験会やワークが広がっていて、記事を読むのも楽しみです。
ほんとうにいつも、近かったら・・と思う・・!
陽子さんも無理しないでね。

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/03/27 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret