緑と 青と …

竹串の出番増  

台座に爪が付きました。

20130302-2.jpg


爪が予想以上にごっついのにオドロキました。
でも課題通り(ほぼ)です。
ここには基本技術の要素が詰まっているのでしょう。
こんなにごついけど、ヤスリかけはタイヘンでした・・・
1.2mm厚さの銀板を糸ノコで太さ1.5mmにカットしてから1000番までかけるのです。
細いものなので手万力という工具で挟んでヤスリかけしました。
手万力にバランスよく挟むのも大変だったけど最後は慣れました。
そして爪1つずつロウ付けして、はみ出たロウを削り底面もヤスリかけしたものが上の写真です。


20130302-3.jpg


石をのせてみたらピッタリみたいです。
そうだ、爪のほかに丸カンも作りました。
これもおもしろかった!

銀線をなましてやわらかくしてから細いパイプにコイル状に巻き付けます。
パイプを抜いたら、糸ノコで縦に一箇所切込みを入れると
パラパラパラっと丸カンがいくつも出来ます。
言葉にすると簡単そうですが、細いコイルを指で支えて糸ノコ入れるは至難でした・・・。
最後の2巻きくらいで先生に泣きついたら、こうするといいですよと出してくれたのが竹串。

竹串の先端をちょっとカットして(尖って危ないから?)コイルをはめこみ
竹串ごと糸ノコでカットするのです!
うおお~~、すごい、日本の職人っていろいろ考えて使ってすごいです。
竹串はこれまでもいろいろなところで出てきてました。
ガラスの爪楊枝入れ(ステンレスのフタ付きの)も意外なところで使われてます。

次回はどこまでいくのかな。
来週は研磨講座です。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

ぴったりな感じ
すごいね
できたのを見せてもらうと
うわーという感想だけど
つくったりみがいたり
きっと大変なんだろうね

でもわくわくする

竹串の使い方もね
そして最近Wiiのマリオで
遊んでいたりするので
丸カンがぱらぱら〜っていうの
音も聞こえそうに感じたよ

なんかさ
当時のおともだちはみんな素敵
わたしはいまちょっとだめだけど
またいつか浮上するね

URL | Ikuyo #kL/D2ZW6
2013/03/03 13:24 | edit

Ikuyoちゃん
いろいろ楽しいよ~♪

仕上げの磨きが終わって細かい汚れを洗浄するのに
歯ブラシに重曹つけて磨いたりします。
重曹に塩が入ったらまるで歯磨き。
超音波洗浄器も使うけど~

マリオイメージのぱらぱら~って
どんな感じだろう~♪
スーパーファミコン時代までのマリオしか知らないんだけど・・(笑)
コインを取る音なら覚えてる!

みんなほんとうに素敵だよね。
どうしてこんな人たちが集まってたんだろうって思ったりする・・
Ikuyoちゃん含めだよ。
私も素敵に入っていいかな~入っちゃおう♪
楽しんでる自分は素敵サ。

Ikuyoちゃんの浮上、気長に待ってるね。
私も石と彫金以外はダメダメが多いけど
ムリしないんだ~

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/03/03 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret