緑と 青と …

支点と力点・・・じゃなかった  

先週忘れてきた自由制作のリングです。

20130202-3.jpg


学校でなくどこかでなくしたんだったらどうしよう…なんて思っていましたが
やっぱり学校のロッカーにありました。よかった…!

思ったものとはずいぶん違う感じになってしまい
う~~む・・・というところだらけなのですが、これが今の私のせいいっぱい。
とりあえず「できた~~!」と感慨深かったです。


そして今はやっと、石を使った課題に入っています。

20130202-1.jpg


カボションの爪留めペンダントヘッドを作っています。
石は学校で買った紫金石という人造ガラス。
銅粉が入っていてよーく見るといろんな色にきらめいてきれいです。
自分の石を学校に持って行っておけば使えたのに~と思いましたが
家で持ち石を見てみると、初めて作るのに適した形の石はなかったようです。
底が平らで、爪のかかりやすいなだらかなオーバル。
人造とはいえ、学校で買った紫金石きれい。出会えてよかったです。


20130202-2.jpg

台座は石より少し大きめに、石と同じに形作ってから少しずつ
同じ大きさになるよう調整するのですが、同じ形にするって難しい~。
ヤットコで銀を挟んで曲げるのですが、支点と力点?の関係をうまく使うようです。
(支点力点じゃなかったー。なんといったらいいのだろう)
こう見ると少し石が大きいようですが、問題ないとのこと。
(向きを変えると台座が石より広いので、形を整えれば大丈夫なはず)
時間がかかったけどおもしろかった。

今、台座をヤスリで磨いている途中です。


ところで、先生が研磨用にとあまってる原石をくださいました。

20130202-8.jpg


先生曰く、たぶん青いのがソーダライト、青緑はアマゾナイト、
ピンクはロードクロサイト、あとはわからないとのことでした。
緑のはもしやドップワックス?と思って火にかざしましたが溶けなかったので違うようです。
なんだろうなあ・・・。

とにかく、みんな磨いたらきれいそう!
ピンクに青と緑なんて、すごい私好み揃いです。
先生ありがとうございます!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret