緑と 青と …

あけましておめでとうございます  

今年もよろしくお願いいたします♪

3日までリフォームしたての実家に泊まってきました。
リフォーム、3月から約8ヶ月強かかって完成して、なんとかお正月に間に合いました。
よかったよかった。

きれいでいろいろ最新式でビックリ!
トイレに入って3回、「おお~!」と言ってしまいました。
トイレのフタが自動で開いて1回。
終わって立ち上がったら水が流れて2回目。
手洗いの水栓がセンサーでしかもライトが点いて3回目。

その前に、玄関がオートロックなのにもビックリ。
キーを持った人が玄関に近づくと勝手に鍵が開き、通ればまた勝手に鍵が閉まります。
そしてオール電化です。
震災があってから、今さらオール電化・・・と思いましたが
いろいろ割引があるので、電気料金が上がってしまうなら・・・と決めたそうです。

そしていろいろオートにしたのは、
自営(コンビニ)のため頻繁に家に出入りするので鍵を何度もかけないで済むようにとか
かけ忘れ防止とか、働く時間もかなり不規則なので
余計な手間はできるだけ省けるように、という事らしいです。

お正月も休みなく働かなければならない実家の家族、
私は主に留守番と料理当番していました。
初IH、最初はとまどいましたがけっこう慣れました♪
妹も一人、泊りに来ていたし甥と姪もいたので楽しかった~。

今の家は柱だけ残して前の家とはまるで変ってしまったけれど
間取りがあまり変わらないのでなんだか居心地がよかったです。
父と母が居たあの家と変わってしまうかなと少し思っていたのですが
まったくそんなことなく、空気は懐かしい実家のままでした。

話す相手がいて、家族のために何かしたり料理したりってやっぱりいいね。
実家にいる間、私はとても元気で更年期の症状が消えていました。

自分の家に帰ってきたけど、まだ元気残ってます。
年末にできなかった片付けとかちょこちょこしようかな。
料理もちゃんと作ってます。

今日は近所の豆屋さんで金時豆を買いました。
その時レジちかくに芋がらを見つけ、お店の人に下処理の仕方を聞いたら
切干大根とほとんど変わらないですよと教えてもらいました。
さっそく教えてもらったとおりにして煮たら母の味みたくできた!
見た目は地味だけど・・・おいしいです♪

芋がら

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret