緑と 青と …

太古といえば  

化石


メリークリスマス!
の今日は、かわいい化石です。

ねじねじ君はこけむし類の「アルキメデス」というのだそうです。
1個105円くらいだったかな。

コインみたいのは大型有孔虫類の「貨幣石」。
虫ってところがカワイイなあ。

下のきれいなシダのようなのはけっこう見かけたことがありましたが
植物ではなく酸化マンガンが堆積岩に浸み込んだものだそうです。
「しのぶ石」と書いてありました。ほんとうは化石ではないのかな。
裏面にも同じように模様があるのに後で気づいて「おお~お得!?」と思いました。

アルキメデスの長さは17mmくらい。
もっと細くて長いのもありましたが私はずんぐりを選びました。

(2012 国際ミネラルアート&ジェム展)

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret