緑と 青と …

ミツバチ  

会社の敷地にミツバチの群れがいます。

ミツバチのかたまり

先週の金曜あたりかな、外で大騒ぎになりました。
ハエみたいな大群が飛び回ってるって。

私が知ったのは群れがどこかに行っちゃったあと。
でもまだうろうろしてる虫がいて、見た瞬間「あっ、ミツバチだ!」と思いました。
テレビで見たことのある、ミツバチの新しい一家のお引っ越し!
見たかったなあ~~~と思いました。
(外で作業していた人たちはかなり困った状態というか気持ち悪かったようですが)
(ミツバチのお引越しを知らなかったらそりゃ驚くよね・・・)

そしたら、今日折り畳みの鉄カゴに群がっているのが発見されました。
金曜に見た人によると、1/10くらいに減ってるって。
ああ、どこかに移動してくれないかな・・・
だって、会社の敷地だからきっと駆除されてしまいます。
危害を加えなければミツバチは刺さないけど
人やフォークリフトやトラックが行き来するのでハチにも人にも危険でしょう。

はやく旅立って~、そんな目立つところに巣作りしないで~。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret