緑と 青と …

久しぶりはさらに楽しい  

久しぶりの彫金です。
こんなふうになりました。

甲丸すりだしリング
甲丸すりだしリング

このリングでははじめて精密ヤスリというのを使いました。
インチヤスリの油目→甲丸ヤスリの中目・油目→精密ヤスリを今使っています。
そのあとはキサゲというヤスリみたいな彫刻刀みたいな工具で表面をならすようです。

キサゲ・・・たぶん苦手です。
平角の仕上げのバリ取りで使ったけど、何度も手が滑ってリングに傷をつけてしまったのです。
今度はたくさん使うみたいだから慣れていくかなあ。



ところで、魔女ローズバッドの指輪の絵を持ってきました。

魔女ローズバッドの指輪


この石の形といいデザインといい大きさといい、
女の子の憧れの宝石の王道という感じで子供の頃の私の心をさらいました。

実際にはこの構造では作れなさそうですよね・・石を台に接着しないかぎり。
爪がないもん・・・。
石の形も、オーダーメイドでもしない限り見つからないでしょう。
そして、私のガーネットは8.37でも小さかったですね。
15ctくらいあればこの大きさになるかな?


↓魔女の血がついていないバージョンも見つけました。

魔女ローズバッドの指輪


やっぱりステキです!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret