緑と 青と …

虫がもっと好きになりました  

TBちゃんと虫愛ずる一日に行ってきました。

私は彫金のあとだったのでムリでしたが、TBちゃんはトークショウにも参加しました。
私が到着した時はちょうどトークショウが終わったところでしたが、すごい混みよう!
こんなに虫が好きな人がいるのね・・・なんだかうれしくてわくわく。
あまりの混みように、展示品など見るのも一苦労。
それよりもTBちゃんを探したい・・と思ったら、巨大Gの写真を夢中で撮っていました(笑)
あえて写真は出さないけれど、すごいよ。Gというより小判みたい。
その後、興奮ぎみのTBちゃんにいろいろ説明してもらいながら見て回りました。


美しい蛾の標本
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)

あまりの美しさに蝶の絵?と思ったら、ホンモノの標本それも蛾です。
ちゃんとした昆虫標本ってほとんど見たことがなくて、
しかも色や模様が鮮やかできれいで、うっとり見とれてしまいました。

少しクローズアップです。

美しい蛾の標本

ガラスが反射してしまいましたが、それでもこんなに鮮やか。


次は生きてる虫です。ピスタチオナッツみたいなグリーン。
クリックしてもぼやけてるけど、フンイキで・・・

20120616-01.jpg
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


これは切り紙の、とても小さいクモ。
ホンモノみたいです。すごいなあ。

すごく小さい切り紙のクモ
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)

これを見ていたら、ほかの女性がカマキリの赤ちゃんを即興で作ってもらい
プレゼントしてもらっていました。とってもかわいくて繊細できれいでした。
それはTBちゃんが写真を撮っています。あとで見せてもらおう。

そうして喜んでいたら、別の作家さんがこんなものを出してくれました。
自主規制なしです。


刺されてる?


きゃー、刺されてる!
と、知らなければ大きい蚊に刺されてるとしか見えないです。

もうちょっと大きい写真・・・


刺されてるかなあ
(クリックでもっと大きくなります)


いま刺されてるのは私の手です。
すごい・・・紙なのに、こんな繊細でこんな痒そう・・・!

蚊は買いたかったけど展示用の参考作品という事でした。
↓その後、何度かぐるぐる回ってきてどうしても気になったこれを買いました。


切り紙のシロコブゾウムシ
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


バラを育てている人には申し訳ないですが、紙細工のシロコブゾウムシです。
すごく似てますよ。
先日、ビーズ細工のシロコブゾウムシを見て気になっていたところ
今度は紙細工で目の前にやってくるなんて。

そして、なにげにひっくり返してみたらお腹もちゃんとしてる!


シロコブのお腹
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


ほかにもいろんな絵や陶器や作品や本など、魅惑的なものがいっぱいでした。
↓私の買ったものとTBちゃんのものの一部を・・・


二人の買ったもの
(クリックでもっと大きくなります)

右下の名刺4枚は蚊の作家さんのものです。
あとでHPをチェックしよう。
左上の手拭いと花の形の蝉のしおりはTBちゃんの。
(TBちゃん、先にアップしちゃってごめんね!)
私は小さい蝉だけ付いたしおりを買いました。(樹脂の作りものですよ)
パリの蚤の市で仕入れられたものだそうです。
すごい虫と書かれているのは、すごい虫の写真がある本です。
大昆虫博のときの公式ガイドブックらしいですが、中身がすごいきれい!
これで1000円って考えられないくらいレベル高いです。

そして、虫愛ずる一日を主催された鈴木海花さんのたくさんの写真が展示されていました。
海花さんの本でも使われていた写真が大きくなって見れてうれしい!
愛情あふれる写真の数々でした。
海花さんご本人にもお会い出来ました。素敵なかたでした~!
忙しいのにお話しして下さって、うれしかった・・・。
TBちゃんもほんとうに楽しそうで、私もすごく楽しくて、幸せな一日でした!


私のシフォンとTBちゃんのコトリバー

TBちゃんのコトリバーちゃんたちとアーツ千代田3331のカフェのシフォンケーキです。
おいしかった。服を着たコトリバーちゃん、撮り忘れちゃった・・
帰りもおいしいコーヒー飲んでたくさんお話しして楽しかったね!

また次も行きたいね♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

コメント

くじらちゃん、昨日はお疲れさまでした。
楽しかったね~。
アップしてくださってありがとう!
私はまだ疲れが取れなくて後日のアップになりそう…。
チビカマキリのペーパークラフトはちゃんと撮れていたよ♪
自主規制しつつ載せますねん。

今日は墓地でもいくつか虫を見つけました。
虫嫌いなくせに私と話を合わせたい甥は
せいいっぱいの勇気でテントウムシがいるところを教えてくれました。

シロコブゾウムシのおなか、すごいねー!
それから、くじらちゃんの指輪、きれいだったー!!

URL | ととべべ #ef5asKJI
2012/06/17 23:53 | edit

ととべべちゃん おはよう♪
土曜はお疲れ様でした。
今日は午後から病院で会社お休みしてます。
日曜も直射日光下の法事お疲れ様。
ゆっくり体を休めてからアップしてね。

土曜はほんとうに楽しかったね!
かわいいカマキリ、楽しみにしているね。
あんなのをチャチャッと作ってしまうってすごいよね・・・

墓地っていろんな虫がいそう~
甥御さんカワイイね。
駅から会社まで25分歩く途中、いつも草を見てるのね。
目に入る草すべて、ざっくりと名前をつぶやきながら(頭の中で!)歩いてるの。
「ツメクサ、スズメノカタビラ、ヒメジョオン、イネ科?、ツメクサ、ツメクサ」とか(笑)
そこに虫の名前も入るようになったよ。
でも名前わからないから草よりもアバウト。
「アリ、ネコジャラシ、ガ、ギンゴケ」とか。
ヘンな人みたいだよね。ほぼ毎日そんなことしてるの。
でもね、草は日々育つし見ていて飽きないの。
つぶやく名前も育つと変わるし。
昨日までアレチノギクと言ってたのがヒメジョオンになってたり。
若草の時は思い違いしていて花が咲いたら違ったり。
そこに虫が加わってもっと楽しめそうだです。

シロコブゾウムシのおなか、すごいよね!
虫のお腹が気持ち悪いという人は周りにいるけど・・
そんな人が見たら卒倒しちゃうかも。

指輪、きれいと言ってくれてありがとう♪
でもととべべちゃんがつけてみてくれたらほんとうにきれいだった!
自分で着けるのと人が着けるのでは見え方が全然違うのね~
きっと、基本的技術できれいに見える、そういうのを課題にしてるんだね。
ととべべちゃん、あの指輪がきれいな事に
気づかせてくれてありがとう!

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/06/19 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret