緑と 青と …

完成しました  

やっと、平角すりだしリングが完成しました!

平角すりだしリング
(クリックで少し大きくなります)

菱形の上のところ、失敗してちょっと削っちゃったけれど
先生からは「スバラシイですよ」とのあたたかいお言葉をいただきました。
スバラシイって、初めてのすりだしリングでこのくらいなら、ってことでしょう。


完成がうれしいので違うアングルからも・・・

平角すりだしリング
(クリックで少し大きくなります)


さらにうれしいのでつけてみました。

リングつけてみる
(これはクリックしても大きくなりません・・シワシワが更に目立つから)


次に作るのは甲丸リングです。昔の結婚指輪みたいなカマボコ型のです。
今日は銀の棒を伸ばしている途中で終わりました。
3.2mm角にするのです。
いま4mm弱くらい・・・測ってみましょう。

ノギスで計測
(クリックで少し大きくなります)


ほんとは真上から見ないと正確じゃないんだけれど
これによると3.85mm又は3.90mmです。
もうちょっとです。

甲丸リング、楽しみです。
ヤスリで削ってなだらかできれいな丸みをつけるって、難しそう。
難しそうで楽しみ~!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

コメント

くじらさんこんにちは
リング完成したのですね!
すばらしいです~
次は甲丸リングなんですね。
一段ずつ習得していく感じがとても気持ち良いです。
ノギスでコンマ何桁を計る精密な世界~
ところでやすった銀はどこへ行っちゃうの?
機械で吸い込む?拭き取る?
気になる。。。

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/06/10 11:42 | edit

こんにちは
すばらしいね
とてもいい感じのができて
くじらちゃんに似合うように思うよ

ERIさんのお人形もすばらしいし
みんなみんな素敵と思う

URL | Ikuyo #kL/D2ZW6
2012/06/10 17:11 | edit

ERIさん やっと完成しました♪
ありがとう~!
削りかすは集めてためておくんだよ。
「彫金デスク」とか「ジュエリーデスク」で画像検索すると
正面が丸くえぐられた机がたくさん出てくると思います。
正面の浅い引き出しにアルミやステンレスのトレイを入れ
引き出したまま作業して削りかすを受け、ミニほうきなどで集めます。
ほんの少しの銀や、ゴミが混ざったのは仕方なく捨てちゃうけど
金やプラチナは高いからちゃんと混ざらないように使って集めるみたい。
私も銀の削りカスがたくさん出たからとってあるよ。
溶かして塊にして再利用するんだよ~。(そのうち)

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/06/10 20:40 | edit

Ikuyoちゃん ありがとう~!
みんな同じ課題で同じものを作っていくんだけど
自分が作ったものはやっぱり格別いい感じに見えてしまいます。
似合うかなあ♪うれしいな♪

ERIさんのお人形はほんとうにスバラシイ・・・
いつかERIさんのお人形用のアクセサリーが作れたらいいな、なんて思ったけど
あのフンイキに合うような繊細な細工は高度なものだから
カリキュラムに無いな・・・でも夢見るのはいいよね!
Ikuyoちゃん、久しぶりに来てくれてうれしいな♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/06/10 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret