緑と 青と …

避難訓練ときみぴょん  

今日はマンションの管理組合総会と、はじめての避難訓練がありました。
総会は朝9時半から11時半頃までかかりました・・・長いです。
避難訓練は事前希望者のみ、12時半から。
そしてそのあとは避難訓練参加者での簡単な懇親会がありました。
実は私は一人住まいなので、ほとんど他の住民との接触がありません。
人付き合いは苦手なのですが、災害も増えてるし良い機会だと思って参加しました。

最初は緊張しながらお弁当を食べはじめましたが
よく見ると入居当初、一緒に理事をした方もいます。
また、やはり一緒に理事をした女性のお母さんも参加していて話が広がりました。
その後、全員の自己紹介がはじまり、私の隣りに座った女性は
同じく一人住まいと知りちょこっと話もはずみました。
最初に一緒に理事をした年配の男性は写真が趣味で写真展も度々開催されるとのこと。
写真展、ぜひ見に行きたいので今度教えてくださいとお願いしました。

馴染めるかなあとドキドキしながらの参加だったのですが、よかったです。

その後は末の妹の家に行きました。
すぐ下の妹(三女)が送ってきたお菓子類をおすそ分けしました。
ちなみに末の妹は五女です。ということで私は次女。四女も行きました。
長女は今日はお仕事です。

三女は君津にいて年末に家を新築し、今年初めに入居しました。
新築祝いを送ったらお返しにこんなに食べ物類を送ってきたのです。

20120527-1.jpg

「ありがとう」と書いてあるのはメインのお返しのきれいな湯呑セット。
それ以外は全部食べ物です。一人住まいに送る量じゃないよ・・・(笑)
ちょうど五女の家に用事があったのでよかったです。
いっしょにこんなストラップも入っていました。

きみぴょん

君津のマスコットキャラなんだそうです。
耳はミツバツツジだって。
これも携帯に付けて持っていき、姪と妹たちにお披露目しました。
きっと姪(と姉妹たち)にもそのうち送られると思います(笑)

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret