緑と 青と …

下調べ  

思い立ってヒスイ拾いの下調べに行きました。
糸魚川に着いたのは午後2時頃です。

20120430-01.jpg


目の前にちょうど1時間1本の電車がいたので乗ってしまえ!
糸魚川から北陸本線で越中宮崎に向かいます。
本当は糸魚川駅周辺で情報収集でいいかな・・と思っていたのだけど。


20120430-02.jpg


車窓からです。
桜がまだ咲いています。後ろの山には雪。
そういえば、新幹線で高崎を過ぎ長いトンネルに入り
そこを抜けたら雪国だった!平地にも雪が残っていてビックリしました。
このあたりは雪がありません。関東と同じくらいの気温です。


20120430-03.jpg


はじめての無人駅です。


20120430-04-1.jpg
(クリックで大きくなります)


ここはもう新潟ではないのね、富山県なんだ。
電車で行きやすい翡翠海岸は越中宮崎ということででここにしました。
ちょうど県境のあたりが翡翠海岸なのでした。


20120430-05-1.jpg
(クリックで大きくなります)

こっち側は人があまりいませんが、反対側はけっこういてみんな石を拾っています。
昨日の関東より暑いです。


20120430-06-1.jpg
(クリックで大きくなります)

このような中から拾います。
当日思い立って来た下調べの旅なので、時間はありません。
少しためしに拾いましたが、あまりに広くたくさんの石。
ヒスイはいま、この小石10万個に1個くらいしかないみたいです。
時間をかけてのんびり拾い歩いたら楽しそう!

とりあえず、乗り継ぎの事とか駅周辺のお店などなんとなく情報収集しました。
今日は今日で電車で遠出の一人旅、楽しかったです。
次はいろいろ準備して、本気で石拾いします♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret