緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平角リングその後  

平角リングはこのようになりました。

20120428-1.jpg
(クリックで少し大きくなります)


青いマジックの線のほかによく見るとうっすらと引っ掻き線(ケガキ線)が見えると思います。
リングの幅中央位置の線とか、直径を4分割する線とか、いろいろ工夫して引きます。

20120428-2.jpg


ほんとにあの手この手、「おお~そういうことするのか!」というような工夫があり新鮮!
青マジックの線は曲がった面にわりとまっすぐ引けていると思いますが
引きたい位置に合わせセロテープを貼って定規代わりにしました。
(マスキングテープでもいいと思うけど、下が透けてみえるからセロテープのほうが便利)
リング幅中央の位置はコンパスでちょちょいと出します。
小学校で習ったことだけど、先生言われるまで全く忘れていました。
一番上の写真の、縦の線(左のほうに3本うっすら見える)は定規を駆使して垂直にしましたが
スコヤという垂直定規があると精確でよいそうです。
ホームセンターで売ってるそうなので帰りに寄ってみよう。


その前に、お天気も良いので高架下の2k540を久しぶりに見てみました。
そこで、前からあったけど今回すごく目が行ったものがありました。

諏訪田製作所の爪切り


諏訪田製作所の爪切りです。
ここのところ爪切りするとほとんどの爪の両サイドが割れるようになりました。
切りやすそうだなあ、お試ししてみよう・・と切ったら、全然割れない!
しかもヤスリいらないくらいに切り口なめらかでした。
いままでよくカッターなどで削っていた、爪の両脇にピッとでる、ひっかかると痛いやつも
この爪切りなら先端でプチッとつまみ切れるではないですか。

6千円ちょいでしたが、迷わず買いました。
爪切りがすごく楽になります。
ネイルをしている爪も安心してきれいに切れるそうです。
(私はしませんが・・爪はいつもすごく短くしてしまいます)
切ったあとが気持ちいい~。


その後、ホームセンターに寄りスコヤを探しました。
あったけどわりと大きい・・大工さんが使うものなのね。
小さいのがあるって先生言ってたし、ネットで調べてからにしよう。
帰って調べると、ちょうどいいのがありました。
よし、これにしよう。

次から精確に、そしてもうちょっと楽に垂直線が引けるようになります♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

くじらさんこんにちは
リングますますおもしろそうですね!
これをどうするのかな~
やっぱり削るのかな?って楽しみです♪
コンパスで垂直二等分線を引くのね~!
スコヤ・・・?また秘密のお道具が!?
なんでも道具ってあって便利ですばらしい。
爪わたしはこの頃マニキュア塗った状態で切ってしまいます~割れにくいよ。

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/05/01 17:04 | edit

ERIさん
そう、リングはサイドの三角部分を削るのです。
うまくできるかなあ・・・
垂直二等分線!そうそう、それだ!
名前を思い出せなかったの。
中心点のわからない円の中心もそれで出せるんだよね。
それって算数だっけ?なんの科目だったっけ。
もう一度教科書見たいなあ。
スコヤは次回、先生に使い方を教わろうと思います。
なんとなくこうだろうというのは想像つくんだけど!
マニキュアね、一時私も爪の保護のためにしてたけど
めんどくさくなっちゃった~(笑)
けっこう頑丈になるよね!
でもしばらくこの爪切りで割れ防止になりそうです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/05/01 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

