FC2ブログ

緑と 青と …

平角リング完成  

はじめてのシルバーリング、昨日やっと完成しました。
平角リングと呼びます。ちょっと汚れがついちゃったかな。


シルバー平角リング


磨きヘラをかけたあと、角にできたバリをキサゲというへらで取り除き
その部分に更に磨きヘラをかけました。
キサゲをかけるのは、苦手です・・・とがった先端がずれて、何度もリングを引っ掻いちゃった。
そのたび磨きヘラで一生懸命ならして傷をごまかしました。
そして、キサゲかけおわったあとの磨きヘラも、角をかけるのは難しくて
やっぱりずれて先端で引っ掻いちゃって、またもや傷ならしを何度もしました。

その甲斐あって、やっと完成です。うれしーい!
そしてこの平角リングはこれから「すり出しリング」に変身していきます。
(結局、新しく作るのでなくこのまま使って進むことにしました)


それにしても昨日は慌ただしかった・・・自分が悪いんだけれど。
昨日の朝、いつもつけているコンビリングが見当たらないことに気づきました。
うーむ・・・・・あっ!!
ユニフォーム(作業服です)のポケットにいれたままランドリーボックスに入れた!!!
クリーニング業者に行ってしまったら絶対戻ってこない!!
大変!あれは私の分身とか象徴とかくらいにまで思っているくらい好きなのに!
7年くらい前に買って、形もデザインも大好きで会社でも嫌味なくつけられ
ほぼ毎日つけているものなのに~。
金額も私にはけっこう高かったし、なにより同じデザインのはもう手に入れられないです。
この日はこれから彫金で、そのあと美容院予約してるので日曜に会社に行ってみよう・・
と思いましたが、美容院のあと居てもたってもいられず、会社に探しに行きました。
ランドリーボックスは確か月曜回収のはず・・・と、
箱をひっくり返して私のユニフォームを探しだし、見つけました。

よかった~・・・

金曜、たまたま流し清掃当番で、洗剤で滑って抜け落ちないようにポッケに入れたのでした。
もう会社でポッケに入れないようにしよう。。。

↓戻ってきたお気に入りリングと昨日完成した平角リングと一緒に。


平角リングとお気に入りリング


丸いピンクゴールド部分が月にも見え、ちょこんと繋ぎとめられてる感じがなんとも好きです。
この間ためしに磨きヘラをかけてみたら、傷がずいぶんならされてきれいになりました。
自分で少しでも手入れができることがわかり、余計愛着を感じました。
そんなのをなくすところでした・・ほんと気をつけよう!
戻ってきてくれてありがとう♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

コメント

リング戻ってきてよかった♪
ヘラ磨きとっても楽しそう~キレイ!
完成おめでとう。
こんなにきれいなのにまた変身してしまうのね。
もったいないけどまた楽しみにしています。
そういえば私もこの前ヘラミガキしたよ~
うふふ~ブログにのせるから見てね。
6月のミネラルショーで会えるの楽しみにしてるね!

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/04/24 14:43 | edit

ERIさんありがとう♪
リングほんとに戻ってよかったです・・・
忘れっぽさが増してるから置き忘れにも注意しなくちゃ。
平角リングのこともありがとう~
完成したことで満足できました♪
平角のままで持っていても着ける機会がないかなあ?と思いました。
それならこのまま進化(?)していくほうが楽しいなと感じて。
ERIさんもへら磨き!?なんだろう、ワクワク♪
6月のミネラルショーERIさんも行けそうなのね。
楽しみだなあ!
それまで無駄遣いをしないようにしておこうっと。

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/04/24 23:11 | edit

こんにちは。
すり出しリングってどんなんだろうと、検索してみちゃった。
まだまだ変身するんだね。
どんな風になるのか楽しみ。

原石もいいね。
カレン水晶、動画で見たらすごくきれい!

彫金も石も全く知らない世界だけど、
くじらちゃんのおかげでいっしょに楽しんでいます。
コツコツと続けて完成していくのって、すばらしい。

遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!

URL | 祥子 #eX4rYL3k
2012/04/27 10:33 | edit

祥子さん
すりだしリングいろいろあったでしょう!
私が作るのは初めての人向けのカクカクッとした感じのだよ。
また経過を見てね♪

カレン水晶は実物を持って行って見てもらいたいくらい。
色合いが動画はあっさりしてしまったんだけど
もうちょっと石の皮色がはっきりして美しいの。
大げさかもしれないけれど、覗くとまるで水の中の洞窟を探検しているようだよ。

ちょっと前まではすぐに完成するものが好きだったけれど
最近は同じ作業をずっと続けるとかすきになってきました。
少しずつ少しずつ形も質感も変化していくのがわかるの、感動です。
見てくれてありがとう!

そして、お祝いの言葉をありがとう♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/04/29 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret