緑と 青と …

ミネラルザワールドin横浜(その3)  

ミネラルザワールドで2日目に主に探したのはごろんとした原石です。
最初はこれです。

ミャンマー翡翠原石


ミャンマー翡翠の原石です。
裏面は磨いてあり、中の色などがわかるようになっています。
さすが翡翠輝石と言われるだけあって、ツヤツヤです。

ミャンマー翡翠原石


光の透過度が高く、ライトを当てると↓このような感じになります。

ミャンマー翡翠原石


この日一番の目的は、糸魚川翡翠の原石です。
拾いに行くために重さや質感の見本が欲しくて。
そこでこれ↓を選びました。

糸魚川翡翠原石

もっと様々な色や形はあるだろうけれど、あとはネットの写真を参考にするとします。
ミャンマーの翡翠は周囲が茶色いのが多いけど、糸魚川のは白かったです。


その後、前にウランガラスを買ったお店に行ったら
ごろごろと石ころが置いてあるのに目が行きました。

カレン水晶とミャンマー翡翠


ん?と思って手に取ってみたら、窓があって中が見えるのです。
おおお~きれい!と、くるくる回して見とれていたらお店の人が
「それカレン水晶だよ。ミャンマー行って仕入れてきたんだよ。」と言いました。
へええ~、こんな水晶もあるんだ。
窓から見える水晶の内部は神秘的でまるで水の中のような別世界というか。
石の内部に泳いで入ってみたいような気持になります。
欲しいなあ・・・おいくらですか?と聞いたところ、
高いような、まあそのくらいかな、というような値段でした。
うーん・・でも買わないで帰ったら夢に出てくるかも・・・。
そこで、「じゃあおまけにこれ付けてもらえたりしませんか?」と、
お願い目線でどれでも1つ500円のミャンマー翡翠(カットした残骸と思う)を指さしたらOKでした。
自分で研磨してみたいんだと言ったら、店主さん自ら「よし、じゃあ俺が良さそうなの選んでやるよ!」
とノリノリで選んでくれたのが↑の右の四角い翡翠です。
いつかほんとに自分で研磨してみたいです。

最後に、カレン水晶の内部を動画に撮ってみました。

[広告] VPS



動画、古いyoutubeのIDが使えなくて再登録したらグーグルのアカウントと一緒になってて
よくわからなくて氏名のところに本名入れたらそれがメンバーには表示されてしまうようで
イヤだこんなの、うっとおしい~と削除したりしてなかなかアップできずにいました。
fc2の動画登録してみたけど、見れるかな。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret