FC2ブログ

緑と 青と …

ミネラルザワールドin横浜(その2)  

アクアマリン

少し緑がかって文字どおり海のような色合いのアクアマリンです。
2.43Ctです。


アクアマリン

横から見るとけっこう明るいです。



つやっつやのカーネリアン

とてもきれいな朱色のカーネリアン。4.65ctです。
つやっつやに磨かれていています。
カーネリアンってこんなにきれいだっけ・・と思ってしまいました。
日光に晒すことでこのようい明るい朱色に変わるのだそうです。
ふしぎー。



翡翠の彫刻ペンダント

つやっつやもうひとつ。
翡翠の彫刻ペンダントです。
おめでたい桃の変形バージョンだそうです。
こういう半透明大好き。



スカポライト

これはブラックライトで劇的に蛍光するスカポライト。0.83ctです。
どれだけ劇的かというと、↓これくらい。

スカポライト

アクセサリーにしたら楽しいだろうな!



アントヒルガーネット

干しブドウをばらまいちゃった・・・
そんな感じですが、それよりもっと小さいガーネット。
アントヒルガーネットです。



アントヒルガーネット

光に透かすと、ワインみたいな色できれいです。
いろんな色合いのがある・・・。
アントヒル・・・アリが蟻塚を作るときに巣穴から掘り出したガーネット。
1個前の写真はアリ目線だとこんなかな・・と思って撮ってみました。
ダイヤモンドの鉱床にはガーネットもみつかる・・という事で
蟻塚周辺にガーネットがあるかをダイヤモンドの鉱床を探す指標にした大手業者もあるそうです。
そんな話を、以前NHKBSの番組で知りました。
アリさんすごい、自然ってすごい・・・ロマンを感じます。

そんなわけで、アントヒルガーネットと聞いて即買ってしまいました。
アリが運んでる姿が浮かんできます。



ダンビュライト

とてもきれいなカットのダンビュライト。2.4ctです。
写真のせいでミルキーっぽく見えていますが、限りなく透明で美しいです。



ダンビュライト

斜めからみるとこんな感じ・・・


ダンビュライト

逆さにしました。カワイイ・・・!
硬度も7.5ほどあり、昔はダイヤモンドのイミテーションとして使われたそうです。
お店の方が説明してくださいました。
そうそう、店主さんすごいがんばってくれたのです!
Tさんももっと大きくてダイヤモンドカットの美しい石を買いました。
Tさんは私の買った石のカットが気に入っていたので悩んでいたのですが
店主さんのすごいがんばりに、美しいダイヤモンドカット石を購入。
二人とも大きさちがえど同じ値段なのです。
買ってよかったと言うTさんに私もうれしくなりました。



フローライト オハイオ産

そして最後の最後にRさんにつられて買った(人のせいにする…)フローライトです。
Rさん、あのフローライトどちらか買うのね!!
フフフ~じゃ私はRさんが残したほうを買おう・・と、手にしてしまいました。
しばらく前に見たときすごーく欲しかったのですが、ほかを回ってるうち忘れてたのに。
コーヒーシュガーのような、何とも言えない色合いです。
この写真ではその美しさを表現しきれてない・・。
Rさんのは大きな1個の結晶で、それもまた美しいです。
そのうちもっときれいに撮れたら再アップしてみます。


24日に手に入れたものは(その3)で。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret