緑と 青と …

ミネラルザワールドin横浜(その1)  

23日に友人TさんRさんとミネラル・ザ・ワールドin横浜に行きました。
いつもミネラルショーはひとりだったので、わくわくです♪

最初にTさんが「うに」の化石を見つけました。
それがなんというか、コロンとしてかわいいんです。

うにの化石

あまりのかわいさと自然の神秘に、きゃいきゃいとしゃべりながら3人とも買ってしまいました。
左が磨いてあるもの、右は原形のまま。
桜のようなうにの模様に、青っぽい星が散らばっています。
これが天然の模様なんて、すごいね。

横から見てもやっぱりコロンとしてカワイイです♪

うに化石がコロン


その後、お店ごとにひっかかっていろいろ見てしゃべり、なかなか進みません(笑)
3人で目の付け所が違うからいろいろ気になるし、
しかもけっこう好きなものには共通点も多いようで誰かが何かに興味を示すとみんな気になります。
たのしい~~~。
そんなことで、いつもよりたくさん買ってしまいました。


これはローマンガラス。

ローマングラス

1個500円のお皿から選んで買いました。
みんな穴をあけてあって、すぐにアクセサリーに加工できます。
私は皮ひもを買って通しました。
TさんもRさんもローマンガラス買いました。
(二人の選んだものもステキなのです!)

--------------------------------------------------------------------------

まだまだたくさんありますが、その前に宝石研磨体験の様子を。

Tさんと私で受けました。
私は無色と紫のバイカラーのアメジストを選びました。
Tさんはやわらかいミント色のアマゾナイト。

研磨体験1


まずは説明を聞いて先生のお手本です。

研磨体験2


これを真似して自分で研磨していきます。
水をかけながら研磨機(?)に押し当てます。途中経過です。

研磨体験3


↓Tさんがアマゾナイトを研磨している様子。

研磨体験5


形を整え終わって艶出しのために紙ヤスリをかけています。

研磨体験6


紙ヤスリ終わり!(彫金を思い出すなあ)

研磨体験7


今度は更にピカピカにするため、大きなフェルトの円盤に押し当てています。

研磨体験8


最後の仕上げはスタッフさんにしてもらい、できたのがコレ↓です。

研磨したアメジスト


私のは自然の形を生かしました。

研磨したアメジスト

↑仰向けにしたところです。
尖っているのは、自然の結晶の先端部分です。
最初に先端の形を生かすようセッティングされていたそうです。
ああ、なんだか自分に合うものを選んだなあと思いました。
Tさんのはきれいなオーバルに仕上がり、色合いもTさんチック。
(Rさんも、二人とも自分に合うのを選ぶのね~というようなことを言っていました…笑)
Tさんの、写真を撮らせてもらえばよかった~。
研磨体験、とても楽しかったです。


石の紹介は(その2)に続きます♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret