緑と 青と …

続・疑惑  

もしかすると本物の琥珀でもないかもしれないです。

この石が何なのかを純粋に知りたくなったので
この際だから調べてみることにしました。
いろんな調べ方があるようなので、ちょっとずつ。

とりあえず、静電気は起こりました。
こすって発生する琥珀独特の香の匂いってわからない・・・。
私が持ってる琥珀と一緒に撮ってみました。

琥珀類?

右上はグリーンアンバーです。
琥珀というか、琥珀になる前の若い樹脂(コパル)を加圧加熱したものだそうです。
コパルはアルコールを塗ると粘りますが、加熱加圧したグリーンアンバーは琥珀同様なんともないそうです。
(でも必要ないのでやったことはありません)
下は携帯ストラップで、ちゃんと琥珀です。
GRACEという琥珀専門店で店頭で買ったので、間違いないと思います。

この2つと比べたけれど、よくわかりませんでした。
ちなみに、ブラックライトも当ててみました。

琥珀類?の紫外線蛍光

グリーンアンバーと同じように蛍光します。
下の琥珀はうっすら~と蛍光します。
どうなんだろうなあ。
合成樹脂でも蛍光するのかなあ。

とりあえず、またそのうち別の方法で調べてみます。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

鉱物の同定の方法っていろいろあるのね。
そうやって追及していくのもおもしろいよね。
くじらちゃん、楽しみだね~♪

ミネラルザワールド、金曜に行ってきます。
初めてなので興奮してしまいそう!

URL | ととべべ #ef5asKJI
2012/03/21 22:50 | edit

ととべべちゃん、レスしたつもりになっていた!
レスじゃなくてメールしたんだっけ・・遅くなってごめんなさい。

お疲れ様でした!楽しかったね~♪
ととべべちゃんやりきさんと一緒でほんとに楽しかった!!!
(サイフの紐もゆるくなったけど)
また今日(24日)も行っちゃったのよ~結局。
いつものことなんだけど・・
今日かった石ころの詳細、あとでアップするので見てね♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/03/25 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret