緑と 青と …

筋肉痛  

昨日実家で久しぶりに肉体労働したのでいろんなところが筋肉痛・・・
でもだいぶはかどってよかったです。

片付けしてて見つけたものをもらってきました。

酒屋の前掛け

酒屋だった時、父が使っていた前掛け。
前はふつうの紺のをもらったんだよね。
今回片付けでたくさん出てきたけど、白いのはあまり見ないのでもらってきました。
使い込んで染みや汚れがあるけど、それでこそ前掛けなのです。
これは右にポケットがついて便利です。(よく見えないけど)
いまも掛けてますよ~♪


ないかの石とインドヒスイ

飴のカンに無造作に入ってたインドヒスイのタイピン?と、何かの石。

タイピンは貝や琥珀のカフスとかと一緒にごちゃっと入っていました。
父がお土産か何かでいただいたのでしょう。
インドヒスイは翡翠ではなく、アベンチュリンという水晶系の石です。
(この色で翡翠だったらちょうだいとは言えない・・・)
そのうち自分で何かに作り替えられるといいな、と思いました。


なにかの石を透かして・・・

「何かの石」は、緑っぽくて透かすと模様が見えます。
妹いわく、「化石だとかなんだとか言ってた気がする(父が)」とのこと。
そういえば右の茶色いところは層の境い目っぽいです。
こういうところに化石がはさまってたりするんだよね。

いい大人が実家からもらってきたのがこれって、ちょっと自分で笑ってしまいました。
かなりいろんなものが発掘されたのに・・・。
捨てるものもたくさん。30年近く住んでたんだもんね。

近々、お彼岸なのでまた行きます。
またヘンなものもらってきちゃうかも・・・!

そうだ、オランジェットを実家に持っていったら好評でした。
肉体労働は疲れるから糖分補給のいいおやつになりました。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret