緑と 青と …

二色オランジェット  

ととべべちゃんとnoriちゃんに触発され
文旦と八朔の2色ピールで作りました。

2色オランジェット

文旦ピールは先週作って地道に自然乾燥したものです。
ネットに表皮をむくレシピが多かったのでむいてみました。
とてもやわらかく、苦味は少なくさわやか!
もしかすると私は表皮があった方が好きな風味になるかもしれません。
八朔は前に作ったもののうち、オーブン乾燥しないで自然乾燥させ保存してた分を使いました。
やっぱり自然乾燥のほうが歯ごたえがちょうどよいです!

オランジェットにするのはやはり、ほどよく苦味のきいた八朔のほうが合うかな。
好みによるとも思いますが。
文旦も表皮付きにしたらまた違うだろうな。

右下の三角のは長さをそろえるのに落とした端っこ部分。
この形も食べやすくてかわいくてよいです♪
前回は細かく切ってあまったチョコをからめてスプーンですくって固めました。
その時のはゴムみたいのがあったので食べにくかった・・・
今度から三角のまま活用しよう♪

category:

tb: --   cm: 2

コメント

わ~ たくさん並んでる!
美味しそうねぇ

銀も輝いていて美しい。。

どちらも くじらさんの愛たっぷりです

URL | 陽子 #zeBNCasI
2012/03/17 22:41 | edit

自分で言うのもなんだけど
これはね~、おいしくできました♪

銀、白っぽい塊だったものがこういうふうに輝いてくるの
それを自分でできるっていうのがすごくうれしいです。
愛かな。フフフ。そうだよね。
陽子さんの手がける植物や庭ほどじゃないかもしれないけど♪
ありがとう!

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/03/18 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret