緑と 青と …

上達しますよ  

昨日の進捗状況です。(会社みたいな言い方・・・)

11号リング分の銀2.4mm厚


なんと、棒に戻ってます。
・・・実は、ロウ付けで失敗してしまいました~。


ロウに喰われた銀・・・


↑こんな感じに。

ロウ付け中、なんかロウがずいぶん流れ出た気がしたのです。
とりあえずディクセル(酸洗い液)に漬け、水に入れて洗ったら
なんだか内側の色がヘン・・・
もしや~と思って触ってみたら、少し凹んでいました。がっくり。
加熱しすぎたのです。

やり直しだ~と思いながら先生に見てもらったら
「これは非常によくない状況ですねえ。こういう状態をロウに喰われるっていうんですよ。
このロウが流れて凹んでる周辺、得体のしれない合金になっちゃってるんですよ。
925銀でも銀ロウでもない、この2つの混ざり合った合金。でもまあ、このまま進みましょう。」
「大丈夫ですか(ホッ)やり直しと思ってました。」
「やり直たほうがいいんですよ、穴は直らないし。やり直しますか。」
ここまで先週だけで進んだわけだし、やり直しますと答えました。
「じゃ、そうしましょう、根性はありそうだし(笑)」

根性あると思われてたとは。ちょっとうれしいです。
新しく銀を買ってきて、さあはじめようというところで先生が来て
「上達しますよ~やったばかりの事をまたすぐやるわけだから。」と言いいました。
そうだよね~、よーく思い出しながらやろうっと♪

で、伸ばして11号サイズに切ったところで終了時間になりました。
来週は刻印して丸めます。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

ロウに喰われて謎の合金に・・・?!
おもしろいね~
あれ?新しい銀てことは
↑この謎の合金のリングはこのまま残されたってこと?
それとも合金になってない部分は再利用できるの?

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/03/04 23:19 | edit

そうなのです。このまま残されました。
合金になってない部分はもちろん再利用できるけど
そのままもっと薄いリングとかに使えるだろうって。

謎の合金の部分は925銀より融点が低くなってるので
またロウ付けをするリングには使えないんだって。
ロウ付けのたびに溶けてナゾの合金が増殖しちゃう!
なのでヤスリですり出しして模様をつけるリングの練習に使えそうです。

ERIさんはもう旅立ったのかな。
気を付けてね~!

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/03/05 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret