FC2ブログ

緑と 青と …

初SILVER  

冷たい雨の日ですが
今日はワクワク♪初・銀の加工です。

シルバーリング製作中 1

ここまでいきましたー。
この間の銀の塊をローラーで4.5ミリ角に棒状にしてから更に2.5ミリ厚まで伸ばしました。
伸ばしただけだと上下にうねっています。(先生は一反木綿みたいにと言ってた)
うねりは木槌で叩いてピンとした棒状に戻します。
そこで今回は刻印もしてしまいます。
その後、芯金にあてて木槌で叩いて丸め、上の写真のようになりました。

銅の時と違うのは、伸ばしたり叩いたりの前や途中で「なまし」という作業が入りました。
金属は叩いたりすると硬くなる性質があるので、熱して冷ましてやわらかくするのだそうです。
バーナーで少しオレンジに発光するくらいまで熱してから水に入れて急冷しました。
なました後は叩くとほんとうに素直に曲がって加工しやすいです。
叩いていて硬くなったな~やりにくいな~と感じたらなます、を繰り返ます。


シルバーリング製作中 2

そうして今日だけでここまできました。(予想外です)

それにしても楽し~い。
なにもかも新しいことばかりなのもそうですが、あの道具を私が使うとは・・・
というのが「ノギス」なのです。(これも予想外です)
ホームセンターとかで見かけたりしますが、使い方も読み方も知らないし
こんなのフツウに使ってる人って・・・という微妙な憧れのようなものがあったのです。

ちゃんと読めるようになりましたよ。
アナログなのに、0.05ミリ単位で測れるってすごいなあ。
(いいものはもっと細かく測れるのでしょうね)

次回は繋ぎ目のスキマに糸ノコを入れピッタリくっつくようにします。


帰りに地元のアフタヌーンティーに寄りひと休み。
スコーンミックスが売られていたので、おお!と買いました。
(うしろのラッキーストライクはタバコじゃないですよ、マッチです。ン十年前の)

アフタヌーンティーのスコーンミクス

それにしても、工具類で重たいバッグに入れると400gでも更にすごく重たいです。
大人用のランドセルとかあればいいのに・・・。
今のは軽くて性能よさそうで、リュックより使いやすそう。

スコーンミックス、気になる原材料は小麦粉、食塩、膨張剤のみでした。
なるほど、卵と砂糖は使わないのね。
あのざっくり感はそういうことだったのか~。

いつ作ろうかなあ♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

くじらさん こんばんは

銀の塊がこんな風になっていくのね
その過程をすっごい愉しんでるのがわかるよ~
なんか くじらさんにぴったりな感じがする

作っているときは 頭からっぽで
実在できるんだろうな

2月は庭仕事できなくて たまり気味の私です
明日は山歩きに行こうかな


URL | 陽子 #zeBNCasI
2012/02/26 17:09 | edit

陽子さん こんばんは♪

昨日の彫金は久しぶりだったのでよけいに楽しかったよ。
それだけを毎日できたらいいのに・・なんて思ったり。
(あ、心が昨日を旅してる・・・)

作っている時、そうか、実在しているんだ。
意識していないけど、全身でその時を楽しんでいたと思う!

私も1~2月は予算編成とかがあってダメだった・・・
過去の失敗とか、明日の気がかりとかに囚われてばかり。
時々、ハッと思って「今」に戻るようにして・・
でも心は落ち着きがないようで、すぐ何か考えちゃう。
宝塚に近かったらいいのにな~体験会行けるのに
とよく思っていました。

山歩き、いいね~!あの山かな。
山の空気を吸って、「今」に戻ってきてね。

私は今日はオランジェットを作って楽しんだよ。
(失敗したけど・・・笑)

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/02/26 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret