緑と 青と …

仕上がった♪  

先週の状態では少しヘラがけが足りなかったようで
ルーペで見るとヤスリの跡が残ってるよと言われてしまいました。
もうちょっと強くヘラがけし直したのがこれ↓です。

20120204_1.jpg

だいぶ先週よりピカピカです。
写りこみがクッキリ♪

見えているとおり、刻印の練習もしました。
銅の刻印はないのでSILVERです。(ニセシルバ~)

こんな↓感じにたくさん練習しました。

20120204_3.jpg

平面用の直(ちょく)というのと
リングの内側用の曲(まがり)というのを使い練習しました。
直は中心から前後左右各2回くらいずつカンカンと打ちました。
曲は軸がまっすぐでないので跳ねてずれたりやりにくいです。
印面もカーブしていて左右を多く打たないと平均に刻めません。
でもなんとかできるようになりました♪

細いリングだけ学校で仕上げ、幅広のほうは家でヘラがけの復習に使います。
次回から銀です。
この銀のかたまり(約10g)を焼いたり伸ばしたりして加工するんだって。

20120204_2.jpg

来週は祝日、再来週は棚卸で出勤なので次回は25日です。
はやくやりたいな~。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

コメント

わくわく♪

わぁ~。

金属のちょっとした塊とか、きれいな石などを見ると
昔から、なんだか無性に心ときめく私です。

楽しみですね♪

URL | nanohana #-
2012/02/07 22:52 | edit

すごくきれい!
完成おめでとう~♪

うちの下から2番目の妹がその関係の専門学校に通っていて、いくつか試作品をもらいました。
お気に入りで結構つけていたな。

シルバーの作品の経過も楽しみにしているね!!

URL | ととべべ #ef5asKJI
2012/02/07 23:13 | edit

ぴかぴかだね~
刻印いいなあ~すきだよ
そして銀槐!
バシっと切ってあるね~
これを焼いて伸ばすのね!
楽しみ楽しみ。。。

URL | ERI #1/UuL.6U
2012/02/08 19:31 | edit

なのちゃん
やっぱりときめく~!?私も私も♪
石ころの中に半透明とかの石が混じっていると
「宝石だ!」と信じてひろってきたり
砂つぶの中から透明なのやキラキラしたのを選び出してみたり
そんなことやっぱりしてたかな~。
銀の塊、どうなってくか見てね♪

ととべべちゃん ありがとうー♪
妹さんは専門学校に通っていたんだね。
やっぱり多人数姉妹同士、共通点があるのかな。
妹さんはそれ関係のお仕事に就いたのかな。
試作品、どんなのか見てみたいなあ!
シルバーの作品、自分でも楽しみでワクワクしてます。
また見てね~♪

ERIさん
刻印いいよね~ERIさんは好きかもと思いました!
銀塊、バシっと切ってあるでしょ~白いでしょ~
なんか、ここから加工して形にしてピカピカにしていくって
考えただけでうれしくなってしまいます。
自分でそんなことできるの~!?わーい!
って感じで。
学校の受付の横に工具や資材やルースや本がたくさん並んで売られていてね
ぜんぶチェックしてじろじろ見たい欲求に駆られます。
でも怪しく思われそうなので通りがかりにちょっと見て
気になるものを買ってみたりしてます。(学生価格だし)

URL | くじら #n.R1x1CA
2012/02/08 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret