緑と 青と …

メリークリスマス  

クリスマスイブですね♪
クリスマスらしい写真は何にもないですが・・・
(ちゃんとチキンもケーキも食べましたよ♪)

リングを正円に整えて、ヤスリで磨きに入りました。

油目ヤスリで磨いたあと

中目→油目ヤスリがけまで終わりました。
次回は紙ヤスリがけに入ります。
最初に板の側面を磨いた手順で全体を磨くのです。
同じ手順でも、側面と平面では感じが違うー。

またこれからどんどんピカピカになるのが楽しみです♪


そうだ、イルミネーションの代わりに先日ネットで買ってしまった虹を持つ石を。

虹の流星群のトパーズ


レインボー・インクルージョン・トパーズといいます。7.18ctあります。
この石をしばらく前にネットで見つけて、
同じようなのが欲しくてミネラルショーで探したのです。
もっと小さくて虹もやっと見えるのを買ったのですが、
やっぱりこれが忘れられなくて買ってしまいました。
(ミネラルショーでいろいろ買った後なので清水の舞台飛び降り気分です・・・)

光の加減や見る方向によって、虹色がキラキラしたりただの金色だったりします。

虹の流星群のトパーズ


ショップでは「虹の雨が降る」と表現されていました。
もう見た瞬間釘付けになりました。
実際手元に届くまでは、本当に実物も虹が見えるよね・・と少し不安だったのですが
まったく心配無用、写真では表しきれない美しさです!
ホンモノを見たときは、雨というより虹の流星群みたい・・と思いました。

虹の流星群のトパーズ
(クリックで少し大きくなります)


もっと虹色は濃くて美しいです・・・

とはいえミネラルショーで買ったほうも、別の感じで好きです。
ほとんどただ無職透明できれいなトパーズ・・・と思えるのですが
フッと気まぐれにキラキラキラッと虹を見せる・・・そんな感じに心をくすぐるのです。
(見える角度を見つけるのが難しい)

レインボー inc トパーズ
3.12ctです。


上の写真は金色の線が見えますが、肉眼では目立ちません。
そしてなかなか虹は写真に撮らせてくれません。
ふと、ケースに入れたままなにげにキラッとしたのでやっと撮れたのが下の写真です。
(拡大したのでほこりと反射が・・・)

レインボー inc トパーズ


やっぱり、これも好きです・・・♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret