緑と 青と …

法然と親鸞 ゆかりの名宝展  

彫金のあと、姉に誘われ上野の「法然と親鸞 ゆかりの名宝展」に行きました。
実家のお寺の御本尊が展示されているのです。

いつもお寺でも遠くからしか見ることができないので
今日はしっかりと御本尊のお顔を見せていただこうと思いました。

国宝でも重要文化財でもないのにフロアの中央に大きく展示され
なんというか、有難くて感激してしまいました。
姉が「住職がね、『御本尊がここ(お寺)におられるのを皆さん当たり前と思っていますが
それはほんとうに有難い事なんですよ』って言ってたよ」
と言っていました。
ああ、ご住職本人もありがたそうにそう言っているのが目に浮かびます。
あの住職さん、とても好きです。

御本尊は木像なのですが、目は玉と書いてありました。
やさしくキラッと輝き、とても尊い感じがします。
玉って、水晶かなにかかな。

姉が、阿弥陀如来像も展示されてるというので探しました。
お寺では普段見ることができないのです。
どんな姿なのかな、楽しみ・・・。
そして初めて見る阿弥陀如来像は想像より大きく美しく
またまた感激してしまったのでした!
いつもお寺のどこにいらっしゃるのでしょうねえ。
できるなら写真に撮りたかったです(ダメですが)

誘ってくれた姉に感謝です。見れてよかったー。

パンダカレー

これはお昼に食べた上野公園のカフェのパンダカレー。
甘い黒豆が入ってます。意外に合いましたよ♪

category:

tb: --   cm: 2

コメント

あら~、同じ日に私、子供達と一緒に上野動物園におりました。
法然と親鸞展のポスターも見てて、一緒に行った義妹が「これ行きたいんだ」とか言ってたの。
くじさんとニアミス~♪

URL | nanohana #-
2011/11/30 23:33 | edit

なのちゃん、あの日いたのね~♪
すごく人がいて、ああ、動物園に行く人たちだ~なんて姉と話していたんだよ。
もしかしたなのちゃんたちの後ろ姿を見送っていたのかも。

法然と親鸞展って、思ったより人がいたのでびっくりした。
もともとそっち方面の芸術とか文化とかうとくて
親が亡くなって実家のお寺の浄土真宗の素晴らしさに気づいて興味が出たんだ。
義妹さんはなんで行きたいのか、すごく気になる~。

URL | くじら #n.R1x1CA
2011/12/01 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret