緑と 青と …

米屋の栗むし羊羹  

この間、米屋の栗むし羊羹ハーフサイズが目に留まりました。

ああ、子供の頃大、大、大好きだったなあ・・・
あっさりした甘さで練り羊羹とは全然違って(練り羊羹は少し苦手)
1本まるまる食べたいとよく思ってた。
(でも5人姉妹の9人家族ではそれはムリ)
今食べてみたら、あの頃ほどおいしいとは感じないかもしれないなあ・・
でもそれでもハーフサイズなら食べれるかな。
なんて思いながら、ちょうど甘いものが食べたかったので買いました。

そして家に帰りお茶を入れて食べてみたら
なんておいしい・・・そうだ、この味だ!
忘れていた。思い出した。
麻薬のようにあとをひくわ。
これならフルサイズでも1本食べれるわ。

米屋の栗むし羊羹は、私にとって和菓子の最高峰です。
(スーパーで売ってる庶民的なのです)

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret