緑と 青と …

きれいなものに囲まれた日  

今日は彫金4回目です。
まだヤスリをかけています。
しかし、進んではいるのです。
2回目の時はインチヤスリと半丸の中目という、今回使う中では一番粗いもの。
3回目(更新しなかった)の時は油目という目の細かいものに進みました。
今回はさらに細かく、紙ヤスリ400番です。
かけ終わったものがこれらです。

直線

波波

円


写真だと10/23の2回目と比べてもよくわからないなあ・・・
しかし、直接見るとすごくきめ細かになっています。
なかなか側面が平らにならないで先生にたくさん注意されました。(やさしくですが)
手や指の力が弱いので、ヤスリをかけるとき銅板がふらつくと
丸みが出たり角がシャープにならなかったりデコボコしたりするのです。
しかしコツを教えてもらったり自分でいろいろ押さえる指の位置変えてみたりして
なんとか進みました。でも進むの遅いのかもしれません。

来週はさらに細かい、600番の紙ヤスリをかけます。
毎回ヤスリだけど、楽しいよ♪

教室は午後1時くらいまでで、そのあとお昼を食べて銀座のギャラリーに行きました。
学院の講師や卒業生の会による作品展があるのです。
2年に1度開催するそうで、私は入ってすぐの時期にあってラッキー。
たくさん目の保養と参考にしてきました。

たまの銀座なので、ちょっとぶらぶら。
ギャラリー隣りの鳩居堂を覗き、周辺も散策。
ミキモトの前に人がたくさん・・と思ったら、クリスマスツリーの点灯式があるのだって。
ちょっと待ってみたけど16:30からということ。
まだ15時前なのでなーんだとあきらめました。
それから、前にERIさんに連れて行ってもらったDMCの前を通り
あの時入れなかったカフェの前も通り(何て名前だったかな)
木村屋総本店のカフェに入りたかったけどいっぱいであきらめ
店頭販売のあんバターを買って帰りました。

------------------------------------------------

家に帰ると、友達のRKちゃんからふっくらした手紙が来ていました。
開けたらこれが入っていました♪

きれいなガラスの指輪

ガラスのきれいな大きな指輪です♪
RKちゃん、これを見た瞬間私が浮かんだのだそうです。
なんてうれしい~・・・
緑と青に、よく見るとキラキラの金粉もまぶしてある感じですごくきれい。
ううう、ありがとう~!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret