緑と 青と …

りんごヨーグルト・・・ではありません  

りんごのぬた

昔、祖母がよく作ってくれた「リンゴのぬた」です。
豆腐をよくすり潰し、砂糖と塩で味付けしたものでリンゴスライスを和えただけ。
30年くらい食べてないかも・・・もっとなにか入っていたかな。
うーん・・・短冊切りの塩もみ大根が入っていたかも。
うん、入ってた!リンゴと半々くらいで入ってる時があった。
(私はリンゴだけのほうが好き)

久しぶりに食べたけれど、そう、この味・・・おいしいなあ。
前にも書いたかもしれないけれど、これは白和えだよねえ。

祖母は中途半端に聞きかじってきたものをよく作るので
微妙なものを食べさせられたりすることがしばしばありました。
生クリームだと言って食べさせられたのはメレンゲだったり(^^;
祖母は生クリームだと信じていました。

でもリンゴのぬたは大好評です。
名前を間違えただけ?それとも正しいのかな。
とにかく、久しぶりの味に満足しました。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret