緑と 青と …

彫金2回目  

昨日は彫金2回目の日でした。
前回糸ノコで切った切断面に一番粗いヤスリをかけました。

これはまだヤスリかけてない板です。
ギザギザでこぼこです。

ギザギザの切断面



デコボコがなくなるよう、何回も何回もじっくり削りました。
やっとOKをもらったのがコレです。

中目のヤスリをかけたあと

2時間半でOKをもらったのはこれだけです。
この半分の細さの板もヤスリかけましたが、断面に少し丸みが出てしまったようです。
(うしろにボヤーッと写ってるのです)
ピシャーッと平らで角が直角じゃないとダメなのです~。
写真の板は幅が1センチくらあるけど、細いほうは5ミリくらいなので
持ちにくくてしっかり支えられなかったみたい。

次回はナントカ万力というのを使ってしっかり支えて細いのもがんばります。

↓OKもらったほうは、こんな風に立つんですよ。感動~。

立ちました


次回もずっと直線部分のヤスリかけになると思います。
何度も何度もヤスリをかけて、徐々に平らに光ってくるのは楽しいです!
(軟弱な指が痛いけれど~そのうち皮も厚くなるよ♪)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret