緑と 青と …

やっぱり作るのが好き  

今日から彫金を習い始めました。
今はジュエリークラフトとか言うのかな。

銅板と本


初めての今日は銅板にケガキコンパスという道具で線や円を描き
糸ノコで切る、ということをしました。

初めて見る工具や道具にワクワクします。
工具類は初心者なので最初のうちだけレンタルさせてもらいました。
レンタル工具はすべて調整済みですが、
新しいものを自分で用意した場合刃とか先端のある工具はほぼ
砥石で研いだりヤスリで削ったりして調整してから使うのだそうです。
そうしないと使えないのと、自分の好みやクセに合わせていくのだそうです。
私も使い方を覚えてきたら自分の工具を用意しようと思います。

それで、今日は終了時間いっぱいギリギリで銅板を切り終えました。

ちょっとした作業のコツや動きも、なるほど~こうするからできるのか、とか
新しく知ることばかりでとても楽しいです。
糸ノコを引くのも最初は引っかかったり進まなかったりすごく曲がったりですが
だんだん慣れてきて、少しずつ少しずつ刃が進んでいくのがうれしいです。
左下のちっちゃいカクカク2個は直角に糸ノコを進める練習用に
先生が見本で切ってくれたのと私が切ったのです。

来週はヤスリがけだー。


切り離した銅板


先週、体験講座を受けて指輪の石留めをしました。
出来ている枠にガラスの石を留めるだけ・・と少し物足りない気分できたら
とんでもなかったです。
工程がたくさんあり、目からうろこで楽しかった!

枠は銀だけど形だけができた真っ白のもので、
それをいろんなヤスリや道具で磨いていきました。
石を留めるのはとても繊細な作業で、やはり工程がいくつもありました。
2時間くらいかかりました。

出来上がったのはこれです。


体験講座の指輪


よくあるふつうのシルバーの指輪ですが、とても愛着を感じました♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

彫金!?
こういうのいつもどうやってやるのかなあと思っていました~
自分でできるなんてすごい♪
銅版を切ってどんなものを作れるのかな。。。
楽しみにしています~

URL | ERI #1/UuL.6U
2011/10/17 10:12 | edit

ERIさん
銅板はたぶん、糸ノコとヤスリがけの練習用だけと思います。
あと、ロウ付け(溶接?)もするのかな。
ひとつひとつの作業というか
ひとつの動きもへえ~と面白くて楽しいです♪

今日は午後から病院で休みをもらったので
これからちょっと御徒町に工具を見に行ってきます♪
(今日はたぶん見るだけだけど)
平日しか開いてないお店ばかりなんだ~
楽しみ~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2011/10/18 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret