緑と 青と …

きれいな石、石、石  

1日の土曜に国際ミネラルアート&ジェム展「IMAGE2011」に行きました。

なんだかたくさん買ってしまった~と思ったけれど
金額的には想定の範囲でした。

今回持ち帰ったのはコレ↓
20111001Jem01.jpg

左から、ウランガラスのルース、ハーキマークォーツ、
下がブルームーンストーンとトルマリンのペンダントヘッド
上はフローライト3つ、右下3つはオパール(エチオピア産)
一番右はおまけでもらった松茸水晶(松茸の形に育つ水晶)



ちょっとクローズアップします。
ウランガラスです。ずっと欲しかったのです。

20111001jem04.jpg

紫外線ライトできれいなグリーンに光ります♪
きれい~・・・

20111001jem05.jpg


エチオピアンオパール。
メキシコ産ウォーターオパールの品質の良いものと同じレベルで
とても安くてほんとにきれいなのです。
一番安い山積みの1200円/gのを少し値引きしてもらって3個で3500円で購入しました。
(それでも高いといってる人がいたのでもっと安くなるのかも)

この2つは光の加減で青と緑の遊色が浮かびます。

20111001jem06.jpg
20111001jem07.jpg


こちらは青、緑、黄、オレンジ、赤、ピンクなど
同じ方向から見ても光の加減によってくるくると色が変化します。
100均のペンライトでなければもっと色が多く出ます・・
いくら見ても飽きないです!

20111001jem08.jpg
20111001jem10.jpg
20111001jem11.jpg
20111001jem13.jpg


今回買った唯一のジュエリー。
作家さんの手作り作品です。18金なのですよ。
まるいブルームーンストーンにブルーグリーンのトルマリンがシャラシャラします。

20111001jem14.jpg


薄暗いほうが透明感が増し青白いシラーが引き立ちます。
これは一目ぼれだったのでした。

20111001jem15.jpg


最後はカラーチェンジするフローライト。
濃い青のほうは白熱電灯下できれいな紫に変わります。

20111001jem02.jpg


幻想的・・・

20111001jem03.jpg


今回は変化が楽しい石ばかり買っていました。

ハーキマークォーツは変化しないけれど、
輝きがすごいのでハーキマーダイヤとも呼ばれとてもキラキラします。
それがうまく撮れなかった・・撮れたらアップしようと思います。

自然ってすごいなあ・・
こんな石たちが自然に生まれるってステキ!

category:

tb: --   cm: 2

コメント

くじらさんこんにちは
ミネラルフェア楽しそうだなあ~
オパールすごくきれいですね。
いつか誘ってね♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2011/10/09 11:06 | edit

ERIさんコンニチハ

楽しかったよ~
オパールきれいだよね♪
時々出してはくるくる回して眺めているの。
買うほどの興味はなかったけれど
(というよりお高くて買えない)
薄くスライスされたダイヤモンドがありました。
こういうのって前からあるのかな。
ダイヤモンドをスライスしても意味がなくない?
と思ったけれど、光沢がすごくて面白かった!
縁取りして花びらの様に組み合わせた指輪がありました。
もし私が手に入れても割ってしまいそうでした。

でも今検索したらこういうのがあって
http://tanje.beblog.jp/news/2009/05/post-8d5a.html
これなら割らなさそうかも。
ちょっと興味が出てきた~。

毎年同じ時期に行われるので今度声かけるね♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2011/10/09 14:18 | edit

コメントの投稿

Secret