緑と 青と …

黒と白  

ひね豆になってしまった黒小豆と白小豆をやっとあんこにしました。

黒小豆と白小豆

まだ生ですよ~。


ビターチョコ色の黒小豆餡

黒小豆餡製造中です。
ビターチョコみたいな濃くてきれいな色です。
三温糖よりちょっと粗めの砂糖を使いました。
こくがある黒小豆にとても合う感じがします。


黒小豆餡で草だんご

あんこを食べるために、大好きな和菓子屋さんの草だんごを買いました。
とっても合います。おいしい~。

白小豆のほうが硬くて出来上がるのに時間がかかりました。
一般的な白餡(白いんげん)よりもちょっと色が濃いです。
写真は撮ったつもりで忘れてしまった・・
草だんごにはちょっとあっさりで合わないかもと思ったので冷凍しました。
お味はなんと表現したらいいんだろう・・とにかくおいしいです。
上品かつこくもあるというか。
今川焼とか鯛焼き、どら焼きの餡にとても合いそうです。
今度それ系を作ったら写真に撮ってみよう~。

ふつうのあんこと三色で作れたらいいな♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret