FC2ブログ

緑と 青と …

豆ごはんが食べたい  

スーパーにむきグリーンピースが出回り始めてから
ずっと「うすいえんどう」を探していました。
あの、関西人の友達にもらった豆ごはんが食べたくて。

しかし、どこにもなーい。
この際さや付きならグリーンピースでもいいから・・と思ったけど
近所ではどのスーパーにも八百屋さんにもなくて
もうネットしか・・と探しておとといの夜発注しました。
納期は1週間くらいと書いてあったから、
金曜の深夜(正しくは土曜の1時過ぎ)発注だと届くのは次の金曜くらい?
と思っていたら、昨日「発送しました」のメールが届きました。
ホント?はやい!高知からだといつ届く?もしや明日(今日)届く?

今朝8時過ぎ、宅配業者さんに問い合わせしたら、
まだ中継地からの情報がないけれど高知からなら今日の午後2時以降には届きますとのこと。
おお、やっぱり今日届くんだ。すごい。
それじゃ午前中買い出しでも・・と思いながらテレビを見ていたら
なんと9時過ぎには届きました。うれしーい。


とどいた!

手書きで注意書きしてくれています。なんかいい感じ。


たっぷりのエンドウさん

昨日の朝採りです。ふぞろい品ですが新鮮!
タイムセール&納期指定不可が条件で安くなっていて、送料入れて1,730円です。
(ひとり500gが2個までで1kg買いました)
なんだかちょうどいいタイミングで安く買えたたのだと思います。
他のサイトで同量買うと大体2,500円オーバーくらいでした。
それに予想外に早く、しかも日曜に届いてラッキー。


手書きコメントがあったかい

納品書のはしっこにも手書きコメント。うれしいです。


うすいえんどうとグリンピースのさや

むいたあとのさや。
左の緑が濃いのはグリーンピースのさや。右のあわい緑がうすいえんどう。
届くまで1週間かかると思ったから、昨日さや付きグリーンピースみつけて試しに買ったのです。
生の豆を両方かじってみました。
うすいえんどうは香ばしくておいしいと思いました。
グリーンピースは苦くて生じゃムリ。


待望の豆ごはん

さて、念願の豆ごはん。
お豆がほっくほくで、友達にもらったのと同じ味!
おいしい・・。うれしいな。
(ご飯が黄色いのは胚芽米だから)

お米3合でさや付き500g分のお豆(正味200gくらい)使うのですね。
あと半分しかありません。やっぱり1kg買ってよかった。
残りのお豆は湯がいて、少し卵とじにしました。
卵とじもおいしいー。あとは冷凍しました。
それから、グリーンピースも今回は湯がいて冷凍しました。
次回は食べ比べてみようかな。

私の周囲には子供のころグリーンピースごはんが嫌いな人がけっこういました。
もしかすると、うすいえんどうの豆ごはんだったら嫌いにならなかったかも・・と思いました。
だって風味も食感も全然違うもん。
グリーンピースは炒飯が合いそうな感じ。こんど作ろう♪


種になるかな

ひとつだけ紛れていた、熟しすぎのえんどうさん。
なんとなくカワイイ。
乾燥したら種になるかなあ?

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret