緑と 青と …

豆の日  

豆をいろいろゆでました。

いろとりどり豆

手亡(白いんげん豆)、紅しぼり、貝豆、黒千石大豆です。
マリネにしているところです。
あとで豆腐マヨネーズで和えるのだ♪



甘煮まめ

こっちは甘煮にしました。
黒千石大豆は入れないで、いんげん豆類のみです。

紅しぼりと貝豆、模様が以前よりきれいに出てうれしいな。
ひね豆だからかな。古いほうが色落ちしないのかな。

まだ使っていない豆に「本金時」もあります。
ああ、あと「黒小豆」に「白小豆」もある・・・。
普通の小豆と3色のあんこを作りたいんだけど、なかなか腰が上がらないです。
そろそろヨモギも育つよね。草餅作る時一緒につくろうかな。
でもまためんどくさくなっちゃうかな~。
フフフ。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret