緑と 青と …

父の日  

父が夢に出てきました。しかも2回。

昨日はいろいろつらくなって打ちひしがれ
「お父さん・・お父さ~ん・・」と声をあげて泣いてしまったのです。
父がいなくて寂しいとかでなくて、頼ってしまった感じです。
泣くとちょっとはすっきりするし。

そしてふとんに入り、夢を見ました。
父の運転する車で、坂のある町を走っていました。
谷に向かう感じで下りますが、家などたくさん並んでいます。
そして車を降り、父の後をついて歩きます。
父はどこかを探している感じでした。
どこに行こうとしているのかな・・・と思っていると
横のスタンドの人が
「渓谷探してるんじゃ・・?今もう無くなっちゃったんだよ。
ここが昔渓谷だった場所で、もうこんなに家が建ってるんだよ」
と言いました。

そうか・・・父は、私をきれいな景色の、緑のたくさんある場所に
連れて行ってくれようとしているんだ。私の元気が戻るように!
今私の前を歩いている父は、亡くなる少し前の痩せていかにも老人で
アルツハイマーがかって記憶もあいまいなまま私を助けようとしてくれているのです。

そのあたりでうっすらと目が覚めてきました。まだ深夜だと思います。
父は私を元気付けるために夢に出てきてくれたんだ。
「そうか、死んだら元気な頃の状態に戻って私達を見守ってくれるのかと思ったけど
それは私たちの都合のいい思い込みだったのかも・・」
などど思いながら、切ないような心が温かいような感じでまた眠りました。

今度は、背中に誰かが寄りかかるのを感じます。
私は立っています。
イヤな感じはないので、身内の誰かだと思います。
「だれ~?」などと言ったかもしれません。
すると、父の声がしました。
「あー、お父さん?」

振り返ると、とても若い父がうれしそうに笑っていました。
「えー、お父さんすごく若くない!」
30代か40代くらいの見た目で、当時のままちょっとふっくらしています。
多分、すこし楽しく会話したと思います。(夢の記憶は薄れやすい・・)
そして、目が覚めました。もう明るくなっていました。

1回前の夢で私が痩せこけた姿の父を少し切なく思ってしまったので
こりゃいかんと出直してくれたのかなあ。

ほんとうは私が自分の都合で見た夢かもしれないけれど
父がそう仕向けてくれたと思うとなんだかうれしくて、今もまた涙が出てしまいます。

だって今日はいろいろ前に進んだ日でした。

換気扇の修理日が今度の日曜に決まりました。
業者さん、部品届いたらもう修理終わったとカン違いしていたんですって。
でも部品が残ってるからおかしいと思って確認の電話をくれて、発覚しました。
それから、会社の壊れていたドアノブも入荷待ちだったのが入りました。
修理はこれからなんですが・・・3週間くらい待ったんです。

ほかにもほんの少しずつですがいろいろ進展しました。

お父さん、ありがとね!

category: 日常

tb: --   cm: 5

コメント

お父さんが夢で助けようとしてくれたなんて、
心があたたまる素敵な夢ですね。

読んだ私まで嬉しくなってしまった☆
ありがとう。

URL | nanohana #-
2011/02/25 00:18 | edit

今日、姪が1/2成人式用に赤ちゃんの頃の写真があったらほしい、と言うので、10年前のCD-Rを開きました。
そうしたら、くじらちゃんがうちに来た時の写真が。
Iさん、nちゃん、rちゃんと一緒にみんなで笑って写っているの。
くじらちゃんがトトを手に乗せてくれていたよ。

どうしているかなーって思っていました。
いつも何も言えなくてごめんね。
なぜだか、胸がいっぱいになっちゃって。
言葉じゃ足りないように思えて。

お父さんが来てくださったのね。
よかった。
お父さん、本当にくじらちゃんが大切なんだよね。
いつでも、いつまでも。

どうもありがとう。
また一緒においしいもの食べに行けたらいいな。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2011/02/25 23:11 | edit

こんばんは
わたしも父を亡くしたら
どうなってしまうか分からないの
くじらちゃんの文章を読んで
そうかそうやって見守ってくれて
夢にも出てきてくれるんだ...って
すこしらくになりました

URL | Ikuyo #zZyltzmo
2011/02/25 23:40 | edit

くじらさん~
私は自分になにかあっても
子供たちがおいしもの食べて
ギャハハ~って笑っていてほしいよ~
ファイトオ!

URL | ERI #1/UuL.6U
2011/02/26 01:35 | edit

なのちゃん
そうなの、すごく心あったまったの~。
そしてその日はとてもいい日になって
なんだかいろいろ感謝してしまいました。
なのちゃん、以前私の日記で父がオヤツをくれる話をしたときも反応してくれたんだよね。
なのちゃんの日記を読んでてもご家族を大切にしてるのがすごくわかって
私も嬉しくなったりするんだ。
ありがとう~♪

ととべべちゃん
1/2成人式ってあるの?
初めて知りました。楽しい~。
そうかあ、10年前なのねー。
トトちゃん手に乗ってくれたんだよね、すごくかわいくてドキドキしてうれしかった!
ごめんねなんて、とんでもないです。
わかっているから大丈夫。
自分が逆の立場でもきっと同じと思う・・!

父ね、来てくれたんだと思うの。
元気百倍だよ。
今日は明日の換気扇修理に備えて換気扇掃除しました。
超一生懸命そうじしてしまったよ・・
見て見ぬふりしていたドラムの羽の汚れ、漬け置きしても超ガンゴで
こすり落としてまた別の洗剤で漬け置きして
やっと落ちてきたら私のエンジンがかかっちゃって
1枚1枚アイスクリームの木ベラや歯ブラシでムキになって掃除しました。
すごいきれいになってスッキリ~。
おいしいもの食べに行きたいね、ホントに♪
ととべべちゃん、ありがとう。

Ikuyoちゃん
だいじょうぶだよ。
お父さんはきっとIkuyoちゃんを不安にさせたりしないよ。
そして「ここぞ」という時には夢とかで顔を見せてくれるよ。
母もそうだったなあ、そういえば!
めったに出てくれないけど、夢とは思えないリアル感で現れるんだ。
たまにだからよけいうれしいんだ。
そして、生きてる人たちが力になってくれるよ。
Ikuyoちゃんやみんなみたいに♪

ERIさん
ありがとお~♪
父がいないからつらかったのではないのよ~
だいじょうぶ!心配かけてごめんなさい~。
更年期の症状がひどくなって、
どうも他人の感情を受け取りすぎるというか同調しすぎるというか移るみたいなのね。
良い感情もだけど怒りや怯え、不安なんかのほうが過敏なの~。
とくに会社の人たちからもらっちゃうんだ。
しかし、春だし、父の夢でエネルギーわいたし
元気百倍~!
明日は換気扇も直る予定だし♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2011/02/26 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret