緑と 青と …

乾物の日  

「汐吹あさり」という乾物を買ってみました。
乾燥あさりに味付けがしてあって、たまに見たことがありました。
その炊き込みご飯を試食したらおいしかったのです。

それから、「大根サラダ」という切干大根に乾燥野菜と乾燥するめが
混ざったようなのも買いました。やっぱり試食がおいしかったので。
水で戻してから三杯酢とごま油で和えるといいのだそうです。
はりはり漬けみたいな感じ?

帰ってから早速、大根サラダを作ってみました。
戻し汁に大根の辛いようなとてもいい香りがしておどろきました。
戻し汁、何かに使えないかととっておきました。
サラダはもちろんおいしくできました。

それから、汐吹あさりをさそく炊き込みご飯にもしてみました。
そこで、大根サラダの戻し汁を使っちゃおう!と思いつきました。
ついでに乾燥したままの大根サラダも切干大根として入れてみました。
にんじん、キャベツなども入っているのでちょうどいいです。

汐吹あさりの炊込み玄米ご飯

いつもの黒米入り玄米ご飯なので色付きです。
ちょっと硬めにできてしまいましたが、風味豊かでおいしい!
あさりと大根サラダ、べつに一緒に使おうと思って買ったわけではないですがちょうどよかったです。
サラダは写真に撮る前に食べてしまいました・・。

おいしかったけど、キッチンの換気扇が使えないので洗面台の換気扇でなんとかなるかと思ったら
炊き込みご飯の蒸気が吸いきれず家全体がしばらくにおってました。。。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret