緑と 青と …

お墓参りプラスα  

もうすぐ母の命日なので、実家に行きそれからお墓参りをしました。

私は車が無いので実家に「だれかお墓参り行く~?」と聞いたら
甥が行くとの事。めずらしい。
姉は地区の人たちと味噌作りがあるようでムリとの事。
甥の運転で連れて行ってもらいました。

車中かかっていた音楽に「コレって普通に売れそうと思う?」と聞かれたので
「ええ~?まあ、普通に売れるんじゃ・・あーでも、音はいいけどボーカルがちょっと?」
どうも、甥の仲間というか知り合いのバンドの自主制作CDなんだとか。
甥いわく、
「○○(私の住む市)でオレの知ってる限り一番ギターがうまい。でもオレの次に。」
「ええ~、自分のほうがうまいの?ホントかい(笑)。自分のは録音してないの?」
「ある。ギターだけだけど。」
そう言って自分のギター生録をカーステで聴かされました。
ipodで録ったそうだけど、意外に音がいいです。
しかしipod録りはipod録り。CDとは音質が違いすぎて比較しにくい・・。
「よくわかんないけどうまいんじゃ・・」くらいしか感想を言えませんでした。
でも自分のほうがうまいというんだからうまいのでしょう!

お墓の掃除もし、きれいにしてお水やおさんご、お花、線香をあげました。
甥はけっこう凝り性で、仏事も細かいことまできちんとしたがるタイプです。
若いのにえらいねえ、というよりも単なる物好きというかうんちく好きという感じです。
それでもまあ、オバを墓参りに連れて行ってくれるのだからありがたいです(笑)

夜は姉が親子丼を作ってくれました。
これが超おいしかったのです。
おいしー、つゆも自分で作ったの?と聞いたら
「本つゆにお酒とちょっと醤油たしたんだよ」との事でした。
そうなのかー、でもすごくおいしい。
自分の中では最高に好きな道頓堀「今井」の親子丼に匹敵するおいしさでした。
本つゆ、早速買わなきゃ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret