緑と 青と …

北海道(2)銀河・流星の滝、天都山展望台  

まずは車窓からの大雪山です。

(今日のは全てクリックで大きくなります)
大雪山


そして、やってきたのは銀河・流星の滝。

銀河の滝

これは銀河の滝。流星はうまく撮れませんでした。
(なんだか縦のサムネイルが小さいですね・・・すみません)


そして、付近には北海道の植物達がありました。
調べてもよくわからなかったのだけど、ルイヨウショウマ系かな・・思います。
アカミノルイヨウショウマに似ています。
他の植物もなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいです。。。

アカミノルイヨウショウマ?


黄色いのはたぶんカラフトダイコンソウ、白いのはヤブジラミ?

カラフトダイコンソウ


そして、どれも蕾だったのだけどチシマアザミだと思います。

ゴボウ系


右の背の高いのはエゾノレイジンソウ
左の白い線香花火のようなのはエゾカラマツソウだと思います。

エゾカラマツソウ、エゾノレイジンソウ

北特有の植物達がこんなあっさり見れてとてもうれしい!
滝よりも植物にソワソワうれしくなる北海道です。
そしてこの日は温根湯温泉に宿泊しました。
(松葉カニ御膳の宿です)


これはホテル付近に咲いていたルピナス。
途中の山間いの側面などもたくさん咲いていました。

ルピナス


ついでに付近のラワンブキ。
もっと大きいのをやっぱりバス走行中にたくさん見ましたが撮れなかったので・・
葉っぱの下で写真を撮りたかったなあ。

ラワンブキ


翌日は既にアップしたきたきつね牧場に朝一で行き、そのあと天登山展望台に向かいました。
途中で何回も見かけた牧草ロール。

牧草ロール


天都山展望台からの風景です。何山かな・・・。

天登山展望台から


展望台の付近にはオレンジのコウリンタンポポと
黄色いタンポポモドキ(正しくはブタナ)が咲いていました。

コウリンタンポポ、ブタナなど

コウリンタンポポとタンポポモドキと、ここにはないですがマーガレットのようなフランスギクが
群生している様はとってもきれい!みんな在来種ではないんだそうです。そうなのかー。


このあとは原生花園を通り抜け、知床へ向かいます。
また次回、アップしますので良かったら見てくださいね。

category: 北海道旅行

tb: --   cm: 4

コメント

きれい!どれを見ても絵のようだ…。
北特有の植物だってすぐにわかるのはさすがくじらちゃんよね。
花たちもそこで咲いていた甲斐があったね。
本当に妖精とかコロボックルとかいても不思議ではないような気がする。
バタバタする旅でなく、私もこんな風に自然と触れ合いながら深呼吸ができるような旅をしたくなっちゃった!

次のレポートも楽しみにしています♪
↓キツネ、めちゃくちゃかわいいよね。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2010/07/11 21:29 | edit

くじらさんは層雲峡方面だったんですね~!
私が行った天人峡と滝あり、エゾの植物ありと自然がとっても似てますね。
チシマアザミも他の花も見ましたがルイヨウショウマだけは気がつきませんでした。
植物に注目するところ、くじらさん変わってないですね♪

車窓からの大雪も雄大!! 私のときは雨でね。ルピナスや最後の写真のような光景がよく見えましたよね。
南の国も好きだけど北海道もまた行きたくなりますね。

URL | まち #DN3ecPa2
2010/07/12 12:40 | edit

ととべべちゃん
絵のようだなんてうれしいオコトバ♪
北特有の植物というのは、帰ってからネットで調べたんだよ~。
きっとエゾとかカラフトとかつくなにかだろうと思って。
チシマがつくのも多かった。
ねー、コロボックル!私もいないと思いつつも探しちゃったよ。
フフフ・・・みんながお土産屋さん見たり景色見たりしてる間
チョロチョロ動き回ってそのへんの植物とか撮っていました。
展望台に登ればぐるっと見たらすぐ降りてきて
周辺の草とか探し回って・・・楽しかった!
キツネほんとカワイかったよ♪

次のレポート、気長に待っててね~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/07/12 21:54 | edit

まちさん
層雲峡ってわかるの?・・と思って検索したら、銀河・流星の滝は層雲峡の中だったのですね!
そういえばバスガイドさんが層雲峡とか柱状節理とかしきりに言っていました。
エゾの植物たちは素敵でしたね・・・また心が北海道に戻ってしまいそうです。
ほとんど植物と動物しか見ていなかったかもしれないです・・
硫黄山に行っても一人砂地にしゃがみこんで小さい花を撮っていたり。
同じツアーの女性に「写真が好きなの?植物?きっとこういうことが目的で参加されたのね、って話していたのよ。一生懸命写真撮っておられたでしょ。」と話しかけられたりしました。
そうは言ってもやっぱり雄大な風景は心奪われます。
360°パノラマの素晴らしい光景がたくさんありましたね!
まちさんのときは雨だったのですね。
でも雨なのにあの旭岳の写真のクリアで美しいこと!
ほんとうにまた行きたいですよね♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/07/12 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret