緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北海道(1)生きもの  

旭山動物園は楽しみのひとつでした。
テレビでみたままの光景にワクワクです。
でも写真は少ないのです・・動物達は暑くて隠れていたりぐでーっとしてたりだから(^^;


レッサーパンダ

レッサーパンダ君(ちゃん?)は縄ばしごのはしっこにアゴをかけて寝ているようです。
ちょうど日陰でいいみたい。ずーっと動きません。
これ、けっこう高いところにあります。私の頭上2mくらいかも。


ぐで~っとライオン

この開きみたいなのは百獣の王です。
近所のネコみたい・・・暑いんだろうね。

ライオン2

外に回ったら寝返りをうっていました。
さっきのはガラス越し。メスライオンでした。


シロクマ

そんな中、ホッキョクグマは意外に元気!
ウロウロしたりガオーッとしたりしていました。


次は、いちばん楽しみだった北見のきたきつね牧場です。
写真たくさんあってすみません・・・あまりにかわいくて。

キタキツネ1

最初はみんな木陰に隠れていたのですが
誰かが手をたたいたら1頭だけ出てきてくれました。

キタキツネ2

揺れる草とキタキツネ!
見ていると「しょうがない、サービスしてやるか・・」的に
やる気がなさそうでいて実はサービス精神旺盛?みたいな感じです。

キタキツネ3

カイカイしたり歩いたりしながら、「うん?」と何かが気になったようでした。
誰か人の動きが気になったのかな。

キタキツネ4

するとですね、おトイレをはじめたようです・・。

キタキツネ5

スッキリしたら草むらをクンクン、フンフン。

キタキツネ6

そのうち飽きてきたのか、あくびをしながら木陰に戻っていきました。
あくびもかわいいー・・・実家のチョビ助をどうしても思い出してしまうよ!

キタキツネ7
(クリックすると少しだけ大きくなります。土管の子を見てもらいたくて)

仲間のところに戻りつつ、カイカイ。
奥の土管の子もカワイイです~。

キタキツネの近く
(クリックすると少し大きくなります)

少し歩くと、柵の外が見えました。
川が流れてる♪

キタキツネ8

またもうちょっと歩くと、草を食べてるコ。
そして横の植え込みの陰を見たら・・・

キタキツネ9

お昼寝中のコ発見。かわいい~♪
何度も撮り直したら薄目を開けたり閉じたり・・ジャマしてごめんね、もう行きます。

キタキツネ11

ほかにも出てきてくれたコがいたのでズームで連写していたら、こんな顔が取れました。
どこかの昔話でみたような大耳がカワイイ~。

キタキツネ12

そしてやっぱり飽きちゃったのか通路の反対側に動き出しました。
いろんな表情をするのね。とてもカッコイイ目だね。

キタキツネ13

そんなことをしているうち、昼寝中のコが顔を上げました。
ごめんね、もう行くと言いつつ他のキツネたちがかわいい動きをするので
ずっと近くにいたのでした。
こんどこそ本当に行くね。
かわいいキツネたち、ありがとう~。

私はツアーメンバーの中で一番最後までキツネとたわむれていました。
至近距離に見えるけれど、昼寝のコ以外はズームで撮ったのでけっこう遠いのです。
ルミックス、役に立ってくれる~。


長くなってしまいました。
エゾシカにも出会ったのですが、それはまた今度見てくださいね。

category: 北海道旅行

tb: --   cm: 4

コメント

百獣の王の開き・・・初めてみました。(^^)

キツネの世界は、野原の中でとてもイイ写真だね!青い草に黄色い小花♪
緑の中に埋もれる動物もい~な~。この辺の動物園では見られないものね。

URL | nori #9HXWxbhE
2010/07/05 22:27 | edit

noriちゃんおはよう。
旭川は数日前から暑かったそうで
毛深い動物達はつらそうでした・・・。

きたきつね牧場は北見にあって
やっぱりいい天気だったのだけど
朝早かったから出てきてくれたみたい♪
自然に囲まれて、牧場といえど気持ち良さそうに生きていました。
管理の人とも仲良さそうだったよ。

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/07/06 07:36 | edit

くじらさん こんばんは
キタキツネの絵本を見ているような、表情豊かでいいですね♪
野原の黄色いのはブタナとか、あちこちで咲いてましたね。

摩周湖とか道東の方まで行かれたんですね。
まだ行ったことがありませんのでアップの予定があるといいな♪

URL | まち #DN3ecPa2
2010/07/08 22:58 | edit

まちさん、こんばんは。
絵本だなんてうれしいな。ありがとうございます♪
黄色いの、ブタナなんですよね。あんなにかわいいのに!

旭山動物園~銀河・流星の滝~温根湯温泉
北見~知床・ウトロ温泉
硫黄山~摩周湖~釧路~十勝川温泉
花畑牧場の工場見学~富良野と3泊4日で回りました。
けっこうゆったりコースです。
網走も通ったかな?

ゆっくりアップしていきますね♪

URL | くじら #-
2010/07/10 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

