緑と 青と …

煮詰まってきました♪  

今日はヒノキ花粉が多いのかな?
風邪ではない感じにノドがイガイガして咳き込んでしまいます。

整体の帰りに桜えびと菜の花のカルボナーラをセットを食べてきました。
昨日も似たようなのを食べたんですよ。
銀座フランス屋の「菜の花と竹の子のスパゲッティー 春の香り」というパスタです。

桜の葉を浸したオリーブオイルを使ったカルボナーラ風のパスタ、
という説明書きとサンプルを見てすごく食べたくなってしまいました。
想像通り!桜の香りとシャキシャキの竹の子、菜の花がクリームと絡んで
黒胡椒も良いアクセントになっていて、食べてよかった~と思いました。
フランス屋は何年ぶりだろう・・・?ほんとうにおいしかったです。
(今日の桜えびのもおいしかったです)

--------------------------------------------------

旅行の件、どうにか南に行くべく午前中ずっとネットでいろいろ調べていたら
どうも根を詰めすぎてしまったらしく、頭も体もだるくなってしまいました。
あ~~若い頃とはちがうのよ。
こんな風にだるくなってしまうと、旅行自体がめんどくさくなってしまいます。
いかんいかん。

それで結局、今回は道東に行くことになりそうです。

秘境でしかも離島となると便がすごく少ないのでした。
与那国島はホテルはあっても飛行機がもう満席。
じゃ自費で石垣島からフェリー?と思ったけど週2しか便がないのでした。
ならば直行で行ける石垣島に泊まってそこから西表島にでも行く?
しかしJ○Bの旅行券なのでJ○Bで手配できない部分はやはり自費になってしまいます。
アクセスとか値段とか日程とか、旅行会社と期間が限定されているとなかなかかみ合わないのです。
やっぱりこういう制限のある旅行は一般的ツアーが良いみたい。。
南国のジャングルや生きものは、自分で行きたい気持ちがまた湧き上がったら行こう!
(今回はよい下調べができたという事で♪)

ということで北海道に頭を切り替えます。
しかしそれでも会社の人たちに日程相談しなきゃ・・最初に希望出した休みよりちょっとずれるから。

はー、旅行(とくに観光)とかってこういう下調べがめんどうなので自主的にはあまり行かないのです。
旅行代理店でパンフレットがずらーっと並んでいるのを見ただけで疲れてしまうタイプ…。
とにかく、上司とみんなに日程の了解もらってはやく決めちゃおう~。
そして北海道気分を盛り上げるのだ!

category:

tb: --   cm: 11

コメント

夫も勤続25年ちょうど同じ条件で今年の夏なの。
前々からアイルランドへ行く~と言っていたのですが
4月に移動があったこともあって(出世?!)
自分の気持ち的にも立場的にも海外へ行く余裕はないようで
みんなでディズニシーのホテルに泊まるということになりそうです~
(ホテルがとれるかどうかはまだわからない)
北海道まだとても寒いと思うけど
自然を満喫してきてね!

URL | ERI #1/UuL.6U
2010/04/19 13:30 | edit

ERIさんのご主人もなんだね!
アイルランドってちょっと憧れがあります。
中学生の頃かな、合唱曲のフレーズで
「アイルランドのような~田舎へ行こう~」っていうのがあって
曲名は忘れたけれどなんとなく好きでした。
それから、大好きなU2の祖国でもあるし!
身動きが取りにくくなったのは出世税だね!
みんなでディズニーシー、ホテル取れるといいね♪
私の北海道は6月末なのでちょうどラベンダーが見れるかも!

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/04/19 22:11 | edit

くじらちゃん、その頃の北海道、きれいな季節よね!
北海道気分を盛り上げて楽しんで来てね♪

「アイルランドのような~」の歌は、
「汽車に乗って」じゃないかな。
中学が合唱が盛んな学校で、いっぱい歌って今もよく覚えているよ。
私もアイルランドって、この歌で初めて意識したかも。

ERIさん、ディズニーシーのホテル憧れ♪
ご主人さま勤続25周年おめでとうございます!
うちもたぶん25周年だけど、お祝いとお休みをもらえるのは10周年単位だから、次は30周年だわ~。
20周年ではトルコに行ったのでした。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2010/04/22 22:09 | edit

くじらちゃん、お誕生日おめでとう!
今年もくじらちゃんのお誕生日にモッコウバラが咲いたよ♪
素敵な一年になりますように。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2010/04/24 22:35 | edit

お誕生日おめでとう
わがやの畑のレンゲも咲きました
いっぱいいっぱい一面の...になるかな
よい1年になりますように。

URL | Ikuyo #zZyltzmo
2010/04/24 23:08 | edit

くじらちゃん、お誕生日おめでとう。
遅くなっちゃった。。。
モッコウバラのととべべちゃんに
レンゲのIkuyoさん、なんだか楽しいね。

わが家は以前お散歩の時にタネを持ち帰った
キュウリグサが今年は爆発的にいっぱい咲きました。
くじらちゃんを思いながらニコニコながめているよ。
楽しい旅行を、そして楽しい一年をね!

URL | 祥子 #eX4rYL3k
2010/04/25 18:33 | edit

くじらさんおはよう~おめでとう♪
うちはね・・・そうそう、数年ぶり?に
カーペットカスミ草を見付けてポット苗を買ったよ!
シマシマがかわいい・・・
ディズニーランドホテル取れたんだけど
子供たちの予定がわからなくてキャンセルするかも・・・
楽しい一年になりますように~

URL | ERI #1/UuL.6U
2010/04/26 10:13 | edit

ととべべちゃん、22日のコメント返信したつもりでいました!
ごめんなさい!!!
そしてお祝いの言葉をありがとう~♪
「汽車に乗って」そうです、その曲!
すっきりしました。
ととべべちゃんのご主人の会社は20周年と30周年があるのね、すごいね!
次のが楽しみだね。今度はどこに行くのかなあ♪

モッコウバラまた私の誕生日に咲いてくれたのね~
うれしいな・・きれいだろうな。
通勤途中にもモッコウバラのある家があるのだけど、そこはまだみたい。
東京よりちょっとだけ涼しいからかな。
明日は咲いてるかなあ♪
ほんとうにありがとう!

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/04/26 22:09 | edit

Ikuyoちゃん、ありがとう~♪
ね、ね、畑があるの!?
貸し農園?
どんな風に咲いたのかな。きれいだろうね!
今週末はゴールデンウィークだし
私もレンゲの咲いてる場所を探しに行こうかな。
あー、そうだゴールデンウィークなんだ。
今まで気付かなかったけれど、ゴールデンウィーク前で
ウキウキの時期に生まれたんだ私。
うれしいことに気付けてよかったな。フフ。
Ikuyoちゃんのおかげだよ、ありがとう~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/04/26 22:36 | edit

祥子さん、ありがとう~♪
遅くなっちゃったなんて、私も返信が遅くなってしまいました。
祥子さんの家ではキュウリグサが満開なのね~♪
私も昨日やおとといはお出かけ途中で満開のキュウリグサを見たよ。
カラスノエンドウにタネツケバナや
ヒメオドリコソウもいっぱいに広がっていてほんとうにカワイかった~。
ああ、祥子さんと一緒だった目黒の植物園を思い出しちゃった。
旅行は祥子さんちとは反対方向だけど、北の初夏を満喫してくるね!
どうもありがとう~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/04/26 22:45 | edit

ERIさん、ありがとう~♪
ERIさんのとこはカーペットカスミ草♪
あのステキなベランダの仲間に入ったのね~。
カーペットカスミ草のシマシマはシルバーな感じで美しいね。
芸術的は絵画の花のような印象があるの。
(そういうの詳しくはないんだけれど、イメージで)
ディズニーランドのホテル取れたのですね♪
キャンセルせずに行けますように~。
ところでERIさん
わたしはERIさんのお誕生日を見過ごしてしまい
ずっとあとで気付いてタイミングを逃して
お祝いの言葉を言いそびれてしまっていたのです。
いまここで言わせてもらっていいかな。
ERIさんにとってもステキな1年(数ヶ月経ちましたが)でありますように!

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/04/26 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret