緑と 青と …

春だから  

どうしても山菜のてんぷら(特にウド!)が食べたくて
以前行った鯛めし屋さんに行ってみました。

そしたら、山菜天ぷらの御膳は期間限定で終わってしまっていたのでした。
未練たっぷりで「単品でも山菜の天ぷらは無いんですよね・・」
と店員さんに聞いてみたら、ふきのとうは無いけれど筍とウド、菜の花なら
盛り合わせでできますよと言ってくださいました。

おお!言ってみるものですね。
お品書きを見て、いちばんボリュームの少ないセットに天ぷらを追加しようとしました。
すると店員さんが、別のセットの主菜を山菜の天ぷらに変えて、それだとまだ主菜が少ないので
今オススメの桜海老のかき揚げを加えてはいかがでしょうと提案してくださいました。
なんて親切なんでしょうか~。。。

鯛めしと天ぷら

すごくうれしい気持ちでおいしくいただきました。
今回の鯛めしは「お刺身鯛めし」です。
鯛の漬けに乗ってる卵黄をグルグル混ぜてからご飯に乗せていただきます。
おいしかったです。(しかし前回の炊き込みのほうが好みかも)
念願のウドの天ぷらもおいしかった・・・。
帰り際に「いろいろアレンジしていただいてありがとうございました」と言ったら
「とんでもございません、どうもありがとうございました!」と元気におじぎしてくれました。

そのお店はイオンレイクタウンの「鯛めし・ちどり」どいうお店です。
前回は読んでいた本を忘れて、1時間後くらいに取りにいったら
入り口カウンターの中からすぐに本が出てきて
私が「助かりました、ありがとうございます」と言ったら
「いえいえ、よかったです」と朗らかに対応してくれました。
このお店がすごく好きになりました。

それから、いろんなお店をぐるぐる見てまわって
生活の木カフェでお茶しました。

ハイビスカスジンジャー(?)とミントショコラのパウンド

疲れたのでシャキッとしそうなハイビスカスとジンジャーのハーブティーに
ココアとミントのパウンドケーキです。
お茶もケーキもおいしかったです。

そして家に帰ってまたもやウドとフキのキンピラを作りました。
ウドが食べたくて食べたくて・・・。

うどとふきのキンピラ

ぎゅうぎゅう詰めにしちゃったけど、おいしくできました。
ウドの部分食べると、「ウドおいしー♪」
フキの部分食べると、「フキの香り~♪」
ウドとフキを一緒にキンピラにするってひと粒で2度おいしい感じで
スバラシイ~!

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret