緑と 青と …

豆スキ  

昨日、レイクタウンのお店で「黒千石大豆」を見つけて買いました。
豆を買うだけ買ってあまり食べていないなあ・・と思ったので
よしっ!と4種類の豆を調理です。

豆4種

左からキドニービーン、黒千石大豆、前川金時、紅しぼりです。
黒千石大豆は小さくてかわいい黒豆です。
前川金時は濃いえんじ色がきれいな小振りの金時豆。

↓紅しぼりがきれいだったので少し大きく撮ってみました。

紅しぼり
(クリックで少し大きくなります)


豆サラダ

豆サラダにしましたが少しだけ模様が残りました。

黒千石大豆はちょっと色が抜けちゃいました。
サラダにした残りは茹で汁(汁は真っ黒)に漬けてあるので
冷める頃には豆に色が戻るかなあ・・どうだろう。

前川金時は、コクも濃い金時豆です。
これは甘煮で食べたい味だなあと思ったの茹でた残りを甘く煮ました。
すごくおいしいです!ふつうの金時豆より好きかも♪
キドニービーンと紅しぼりの残りは冷凍しました。


豆プレート(?)

これは今夜のごはんです。
おかずをお弁当に先に詰めたら残りが少なくなっちゃったので
カフェの真似してプレートでごまかしごはん。

茹で芽キャベツの梅酢マヨネーズかけ、前川金時の甘煮、野菜炒め、
豆サラダ、目玉焼きに玄米ごはん。
ちょっとしょぼい感じですがおいしかったです。

豆がうまい~!

category:

tb: --   cm: 2

コメント

くじさん、おひさしぶりです。
私は双子育児に追われつつ、楽しく暮らしております。

豆つながり、で。
今日のテレビで黒豆ダイエットなるものをやってました~。
きっと明日からしばらく、黒豆は品切れになるんでしょうね・・・。

URL | nanohana #-
2010/03/29 22:34 | edit

なのちゃん、おひさしぶり♪
mixiで双子ちゃんの成長を見せてもらっています~
もうすぐ1歳なんだよね、早いなあ。
ネットの友だちのお子さんは生まれたって聞いて
しばらく会わずにいるとあっという間に大きくなってるけれど
いつも写真を見せてもらえるとなんだか近所にいるみたいに
少しずつ少しずつ成長していくのがわかってうれしいです。

黒豆ダイエット?
って、早速ググってしまいました。
簡単でおいしかったらしちゃうかも・・と思ったけれど
私には不向きそう・・・残念~!
でも黒豆のテレビ前に買ってよかった(笑)
品切れはガッカリだもん。

ところで糠床は成長してるのかな。
前に日記で見て「おお!」と思ったのでした。
私は去年ダメにして休憩中です。。

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/03/30 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret