緑と 青と …

出不精な一日  

昨日買ったジェノバソースでお昼はパスタです。

ジェノベーゼ

市販のジェノバソースはいままで好きではなかったのですが
昨日たまたまいつものイ○ーヨー○ドーで試食があったので試したらすごくおいしかったのでした。
よく見るブランドで値段も安めなのに、今まで食べた中でいちばん手作りに近い味と香り!

販売の人に「わ、これおいしいです!買います。」と言ったらすごくおどろいて喜んでくれました。
試食する人がほとんどいなかったみたいです。
こっちがびっくりするくらい、『ええ、本当に!?うそじゃないのね?やっとわかってくれたのね!?』
という声が聞こえてきそうなくらいの感激のしようでした。
でもほんとうにおいしかったんです。
バジルとナッツとチーズとオイルがシンプルにわかる味でした。

今日は天気がいいのに家でたまった録画ドラマを見ていました。
その中には「仮面ライダーW」もありますよ~。けっこうおもしろいんです。
あとは「相棒」と「ガリレオ」。

おやつにのりチーズ粟餅を食べました。

のりチーズ粟もち

粟餅、おいしいですよ♪
ほんとうは、子供の頃に食べた「あかもち」と間違えて買ったんですが…。

昔、近所の農家の方がついた「あかもち」というのをいただいて
きな粉をまぶしてたべたことがあります。
祖母が大好きで、それはフツウの餅のように伸びるものではなく
赤茶色っぽくてふわふわやわらかくておいしく、
たまーにご近所からいただくのを私も楽しみにしていたのでした。

あれは何が材料なんだろうなあ・・ネットで調べてもわからないのです。
もう一度あかもちを食べたいなあ。


いろいろ考えたら、「あかもち」はもろこしで作るって言ってたような気がする!
もろこしはトウモロコシのことではなく、赤っぽいツブツブだったはず・・。
「もろこしだんご」って言葉にも記憶がある~。

ということで調べたら「たかきび」の事みたい?
そうだ、もろこしの粉をもらって白玉団子のようにして茹でてきな粉つけて食べた気がする。
また食べられる日も近いかも・・・!

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret