緑と 青と …

興味はつきない  

いつか使いたいと思っていた香蘭社の食器
おととい、ひとめぼれに近い状態で買いました。

香蘭社のマグ

内側には金の縁取りで蘭が描かれています。

香蘭社のマグ

この色合い・・・
コーヒーを飲んだらぜったいおいしい。
お店で眺めているとき、頭の中は珈琲の香りでいっぱいになりました。
家に帰って早速コーヒーを淹れました。
やはり見た目も気分もおいしかったです。
たいせつに、そして毎日使おう。


昨日貝豆を甘く煮ました。

貝豆の甘煮

数回ゆでこぼしをすると多少は模様が残ると書いてありました。
そしたらほんとうにうっすらと縞々が残りました。
あっさりして、ホクホクというよりなめらかクリーミーでおいしいです。

ゆでこぼしをしないともっとコクや風味が残り、全体的に黒くなるみたい。
今度は模様を気にせず貝豆の風味を味わってみよう。
ほんとうは固めにゆだったところで少し取り分けてサラダに使おうと思っていました。
うっかり忘れちゃったので次の楽しみにしよう。

貝豆の調理法を調べようと販売店「べにや長谷川商店」のHPを見ているうち
いろんな豆に興味が湧いてしまい、本を買いました。

べにや長谷川商店の豆料理べにや長谷川商店の豆料理
(2009/07/30)
べにや長谷川商店

商品詳細を見る


そして他の豆も食べてみたくなり
また昨日、貝豆を買ったお店に行き「前川金時」を買いました。
そこにはあと2種類くらい、べにや長谷川商店の豆が売られていました。
「紅しぼり」と「手亡」だったかな。
またそのうち買いに(眺めに?)行ってしまいそうです。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

うわぁ~
さっそく「楽しい」と「美味しい」だ~
お豆、やっぱり模様が残ると楽しいね。
つやつやふっくらで美味しそう。
カップは、もうそれだけでコーヒーの香りが
してきたよ。
素敵なコーヒータイムになりそうね。

URL | 祥子 #eX4rYL3k
2010/01/13 14:29 | edit

祥子さん コンバンハ!
あのね、ほんとにおいしいの~
いままで食べたことのない風味のあっさり感です。
それにこの模様がかわいくて。
まだ半分残っているんだ。
庭があったら蒔いてみるのになあ。
カップやっぱり香ってきた?
うれしいな。
香蘭社は高級だけどこのマグは庶民的価格でした(^^)
厚みもほどよく好みなのです。
祥子さんありがとう♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2010/01/14 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret