緑と 青と …

プリプリ塩糀イカ  

今日は刺身用の生するめがあったので
しつこいですが、待望の塩糀でイカ焼きです。

塩糀イカ焼き

2時間弱しか漬けなかったのでちょっと甘めになってしまいました。
(1晩は漬け込んだほうが良いらしい)
しかしプリプリしておいしいです!

食べ終わって気付いたのですが、
今日のように甘いのは七味と醤油かマヨをつけるべきだったかも・・・。
もう1ぱい漬けてあるので明日か明後日あたり、さらにおいしくなった頃また焼こう~♪

今日はこんなのも買いました。

ごぼうとしょうがの粉

福島弁の口のうまい売り子のおっちゃんに
「ごぼうの粉ってどう使うんですか?」と聞いたら
ふつうにごぼうを使う料理に使うんだよと言われました。
この粉、だしつゆとお湯で溶いて飲ませてもらったらほんとうにおいしい!
粉のままでもごぼうのいい香りがするんです。

もう買うつもりでいましたが、おっちゃんがペラペラとしゃべりながら
いろいろ飲ませてくれるので試飲でおなかいっぱいになってしまいました。
他にも昆布、しいたけ、レンコン、まいたけ、クマ笹などいろいろありました。

ごぼうの他に、これから寒くなるからあったまるようにしょうが粉も買いました。

ごぼう粉は夕食の時おつゆにいれたらとっても香りが良くておいしかったです。
しょうが粉はカモミールミルクティーに入れました。
いま風邪気味なのでちょうど良かったです。
ちょっと入れすぎてスパイシーになりましたがとてもあったまりました♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret