FC2ブログ

緑と 青と …

味噌をもらいに行ったら  

味噌をもらいに実家に行ったら
チョビ助が前足をペロペロなめていました。

あれ、ちょっと赤い・・・と思って見たらすごい巻き爪!
羊の角がぐるぐるしてるみたいになって先が肉にささってるみたい!
ビッコはひいていないけど・・・放っておけない!
姪に聞いたら、姪も姉もやっぱり今朝気付いたようです。
チョビが今まで痛がらなかったのでだれも気付かなかったんだ。

放っといたらタイヘンなので、祝日もやってる動物病院を姪と探して早速連れて行きました。
やさしい若い女性の先生で、チョビはこの先生が来るなり鼻を近づけてました。(一目ぼれ?)
しかし爪を切られた時は暴れました。押さえていましたが・・。

爪はけっこう深く刺さっていたようで、パチンと切っても刺さったままです。
先生がやさしく「爪がまだ刺さっているので抜きますね」
と、抜いた時にも痛かったらしく暴れました。
でも怒ったり咬んだりしないのでよかったです・・・。
爪を抜いた後を消毒する時もイヤがって暴れてたいへん。
「これはもう痛くないのよ~」と言われてるけどわからないもんね、チョビ・・。
横にねかせて、姪と私で後ろから抱えて足を押さえ、やっと消毒してもらえました。
ほんとうに痛くはなさそうでした。
よかったねえ、チョビ助。

先生が爪をつまんで
「ここの部分まで刺さっていたんですよ」と言われたところを見ると
そこから先がちょっと茶色く色が変わっていました。

うわ~・・・7ミリくらい刺さってた?
よく今まで平気でいたね、チョビ助。
家族たちはたぶん、毛に隠れて見えなかったんだと思います。
チョビ助がなめてむき出しになってはじめて気付いたんだね。

と思ったら義兄が
「そういえばチョビこの間、首掻こうとして首輪に巻き爪ひっかけて取れなくなってたよ」と言いました。
「なんで言わないの~!」と姪に怒られていました。
義兄は実家で動物を飼っていなかったんだと思う・・・(^^;

久しぶりに車を運転したけれど、腕はぜんぜん鈍っていなかった!よかった・・
(姉はコンビニで仕事中だったので私が運転手)

とにかくチョビ助、よかったね。

やっと新しい味噌をもらって帰りました。
今年の味噌も超いいにおいでおいしそうです♪

今年の味噌味噌アップ

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret