緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どう使ってもウマイ  

今日のお昼は豚ロースの塩糀漬け焼きとアラビヤン焼そばです。

塩糀漬け豚ロース

こんなに食べられないな・・・お肉はちょっと残して後で・・・
と思ったけれど、食べ始めたらすごいおいしくて全部いけました。
アラビヤン焼そばはけっこうコンパクト(?)な量だし。

豚ロースとんかつ用に塩糀大さじ2くらいをまぶして1晩漬けて
焼き上がりに黒胡椒をパラパラリ。
肉質はちょっと絞まりなおかつ繊維がほぐれやすくなってやわらかく
(上質なもろみ漬けから醤油の風味を抜いた感じ?)
味はやはりまろやかな塩気と甘旨さが合わさって思わず顔がニヤけてしまいそうなおいしさです。

昨日は塩糀の鶏ハムを作りましたがこれはまたやわらかくておいしいです。
出来たてがちょっと、茹で鶏と糀そのままのにおいがして苦手な人は苦手かも・・・
しかし、切って盛り付けてしまえば気にならなくなります。
まろやかなので、柚子胡椒などを添えて食べたら最高でした♪

そして今夜は生秋鮭をしつこく塩糀で・・・
フライパンで焼いてみたらちょっとコゲて、写真は撮ってないのですが
やっぱりウマイ~。

メインの味付けにも、隠し味にも、工夫するといろいろ使えてスゴイね。
明日かあさって、実家に行くのでちょっと持っていこう。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

いいね。塩糀!万能ね!!
くじらちゃんのおうちにご飯を食べに行きたいよ~。
近かったらいいのに!
アラビヤンはうちにもまだ1個あった♪

DHCのGEクリーム、お安くなっていたので買いました。
今日届いたの。
ほんとだ、ふたの真ん中キラキラしてるね!
使うのが楽しみ~。
くじらちゃん、効果はどうだった?

URL | ととべべ #ef5asKJI
2009/11/21 22:48 | edit

ととべべちゃん、おはよう♪
塩糀ね、万能でしょう~?
いますごいマイブームです。
ほんとうにもっと近かったらいろいろ作って
食べてもらえるのに!
アラビヤン、時々食べたくなるの。
子供の頃しょっちゅうお昼とか食べていたからなあ。
焼そばといえばアラビヤン♪

GEクリームととべべちゃんも買ったのね♪
キラキラしてるでしょ?
そして鏡のように映るでしょ。
効果はとてもしっとりで、特に夜使うと朝が違うの。
冬の乾燥も防止してくれると期待してます♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/11/22 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

