緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晴天  

会社の友だちと整体に行き
帰りにオーガニックカフェ「空」のランチを食べてきました。

「空」のランチ

今日のはこんな感じで見た目はちょっと小ぢんまりですが
手が込んでいてとてもおいしいです♪
小鉢はひよこ豆のキッシュ、右手前のかぼちゃは豆乳クリームのグラタン
雑穀入りの玄米ごはんには大豆ミートのそぼろと青菜が乗っています。
左奥はゆでキャベツと赤い大根のサラダで、ドレッシングがいいお味です。
それときのこのお味噌汁。
ぜんぶおいしかった!

ランチ後は別れて私はもち米とガラスの密閉ビンを買いに行きました。
みりんをまた仕込むのだ。(昨日も仕込んだけれど)

昨日のは前回と同じ量仕込み、ちゃんと6ヶ月で漉して完成させるの。
今日準備するのは、半量で2個分です。(仕込みは明日)
1個はみりんメーカーの真似をして3ヶ月で漉し、それから熟成させてみます。
もう1個は漉さないで長期熟成させてみます。
今回のは全部本格米焼酎なので風味も味も楽しみです。

もち米は、昨日のは前におこわを作った残りのブレンド米ですが
今日買ったのは「ひめのもち」という種類でした。
もち米の代表選手みたいです。(それしか売ってなかったんですが)
これも仕上がりにどう出るのかが楽しみ楽しみ♪

これは昨日届いた生糀。

生糀

真空パックで来たのでフカフカ部分が潰れています・・
乾燥糀と生糀って、香りが全然違うのでビックリしました。

糀といえば、Rayさんが地元(実家の)でも買えるよと教えてくれました。
なんと!それはうれしいことです!
「坂倉」という有名な漬物店があるのですが、そこで種糀も生糀も買えるんだって。
そういえばそうだよ、醤油の町だもん。
Rayさんは味噌作りの種糀をいつもそこで買っているのだそうです。
うちの姉はどうしてるんだろう?農協でまとめて準備してくれてるのかな。
母もよく電気毛布とかで糀を咲かせていたなあ。

私もそのうち味噌作っちゃうかな。
いや、それはやっぱり姉にお任せしておこう・・。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

